JZZ20

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1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年12月30日日曜日

今年もお世話になりましたっ!

ウホw

ウホホwww

問題は右側ですな(^^;

タービンの出っ張り具合が・・・ね(^^;;;;;


1JZ-GTE VVT‐i エンジンASSYが入庫しますたwww

今回は、神奈川の巨匠の全面的な御協力を頂きましたっ!

なんとも在り難い事です(^^

この場を借りて、御礼申し上げます。

さて、これでエンジン・ミッションが揃った事になりますが、
まだ足りない部品が沢山在ります(^^;;;

それに、現在受注残のエンジンスワップ作業が2台w

今年一年、まぁ~色々在った訳なんですが、
僕にとって実に実り多き充実した一年でした。

今年一年、生温かい目で見守って頂いた皆様方に
御礼申し上げますと共に、来年と言う年が皆様方にとって、
良い年で在ります様、心よりお祈りしております!

来年もね、頑張りますよっ!!!

それでは、良いお年を~(^^

2012年12月23日日曜日

1JZ-GTE化に向けて部品調達第一弾!

JZX-110用 R154 M/T ASSY

同じく110用フライホイール・クラッチ廻り

クラッチレリーズ・その他の子部品

JZS-130用エンジンマウント・JZA-70用メータースリーブ

こ、これは・・・w

今年も残り後僅か、一年なんてアッと言う間ですね(^^;;;

一昨年の年末も似た様な事をやっていたgoriですこんばんわw

さて、画像TOPにおわします、このミッション。

JZX-110用 R154 マニュアルトランスミッション ASSYなんですが・・・

なんと新品で購入しますたwww

新品ミッションなんて、滅多にお目に掛る事が無いと思います(^^;;;

前型や同型の中古ミッションも、在るには在るんです。

んが、しか~しっ!

今後の部品供給の事などを考慮した結果、
今回新品にて購入となりました(^^

画像2枚目。

これは、説明するまでも無いかとは思いますが
1JZ-GTE用フライホィール・クラッチカバー・同ディスクです。

画像3枚目。

何やら細々とした部品が沢山在りますが、
この部品達はクラッチカバーのスラストベアリング部の部品や、
クラッチレリーズ・同ホース等です。

画像4枚目

JZS-130用エンジンマウント・
JZA-70用スピードメーターギア用シャフトスリーブ等。

エンジンマウントは、前回のスワップ時新品交換に
至って無かったので、今回交換する事に。

JZA-70用の部品は、電気駆動式の
スピードメーターをワイヤー駆動にする為に使います。

そして最後の画像は・・・

言わずとも解りますよねw

そう、1JZ-GTE VVT-i エンジン本体ですwww

現在、とあるお方のご協力により、
某所にて保管して頂いております(^^

今回の部品調達の結果、ミッション廻りに必要な部品は
略9割揃ったと言って良いでしょう。

次は、エンジン本体の整備部品を調達する予定なので、
まだまだ諭吉さんが沢山旅立たれる事になりますな・・・(^^;;;;;

ちょっと出稼ぎに行って来ますw

それでは、次回の更新にてお会いしましょうw


2012年12月15日土曜日

W55・57・58ミッション流用


GX-70Gのシフトリテーナーカバー

ミッション後部のエクステンションハウジングを外し・・・

真ん中のリテーナーを下のリテーナに交換すると・・・

某車種のリテーナーカバーがボルトポンw

序にリアシールも交換です♪

今度はハウジング・フロントシール交換

幸いオイル漏れは在りませんでしたが・・・

念の為に交換します~(^^

洗浄・組み付け完了!

とある車種のM型用ハウジング

合体w

新品部品はエエですのぅw

んで、完成~(^^

ドMなエンジンに4速フロアマニュアルな、
オールドクラウンにお乗りの貴兄に朗報ですw

今回は、W5♯系5速ミッションをM型エンジン搭載の
オールドクラウンに使える様に、
且つシフト位置も違和感の無い位置に出来ると言う
夢の様な流用ネタですよ~(^^

W5♯系ミッションと言えば、
TOYOTAのF/R車用で代表的なマニュアルミッションと言えるでしょう。

その搭載車種はとても豊富で、クラウンは言うに及ばず
マークⅡ・ソアラ・セリカ・スープラ等や、
その他は4気筒車にまで使われている息の長~いミッションです。

その5速ミッションを元は4速のオールドクラウンに搭載出来たら・・・・

なんて事を考えている方も、多くいらっしゃるかと思います。

しかしですね、ココでちょいと問題が発生するんですよね。

その問題とは何か・・・

それは、現在某オークション等に出回っているW5♯系ミッションの殆どに
1G用のハウジングが付いている事では無いでしょうか?

極一般的な方なら、M型エンジン用
ミッションハウジングの存在なんて知る由も無く・・・(^^;;;;;

それに、中古のM型用ミッションハウジングのみなんて、
先ず出て来ませんから、この時点で普通の人は諦める筈。

仮に中古のハウジングが見つかったとしても、
クジラ以前のクラウンに搭載する場合、
マークⅡやソアラのシフト位置では、5㎝程後方にずれてしまい
センターコンソールごとずらさないと搭載出来ないと言う問題も・・・(^^;;;

そんな貴兄のお悩みを、今回一挙に解決してしまおう~って魂胆ですw

画像を御覧になって頂ければお解りの様に、
ミッション本体には一切の加工はしてませんし、
現在でも入手可能な純正新品部品を使用しておりますので、
何の部品を使えば良いのかを知ってさえいれば、
簡単に出来てしまうんですよね。

但し、必要な部品を調べ上げるのが一苦労な訳です(^^;;;

現在、この仕様のミッションで、
問題無く搭載が出来る事が確認されているのは
クジラのみですが、恐らくは50なんかにも
※比較的簡単に搭載出来るのでは?と考えております。

※比較的簡単に>僕と同じレベルで加工がこなせる人間

と、ここで、ワンポイントアドバイスw

巷では、W55が一番ハイギアードだ!とか
うんにゃっ!W57が云々・・・
などと言う都市伝説的なデマを耳にしますが
ここでハッキリさせて置く事にしますねw

W5♯系M/Tミッション変速比


W55
1速 3.556
2速 2.056
3速 1.384
4速 1.000
5速 0.850

W57
1速 3.285
2速 1.894
3速 1.275
4速 1.000
5速 0.860

W58
1速 3.285
2速 1.894
3速 1.275
4速 1.000
5速 0.783

お解り頂けました?

こう言う事なんですw

まあ、ちょいとした数値の違いは在りますし、
数値的にはW58が一番ハイギアードな訳ですが・・・

噂程の大差は無い

と言う事ですな(^^;;;;;

ちょいと話が逸れてしまいましたが、
これを参考にして頂ければ幸いです。

それでは、次回の更新にt・・・・・・

えっ?

ミッション流用に必要な部品の品番を教えろって???

今回は、全て秘密とさせて頂きますw

どうしても知りたいと言う方は、メッセージを頂ければ
教えてあげるかも知れませんw

勿論明日も作業を頑張ります~(^^