tag:blogger.com,1999:blog-6801440566921770359.post4035223457958550944..comments2024-02-23T23:10:24.609+09:00Comments on Sleepers Life: テキトーじゃダメなのよ!Tomohttp://www.blogger.com/profile/10296416932098149279noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-6801440566921770359.post-11586041277139742562010-08-28T17:36:12.208+09:002010-08-28T17:36:12.208+09:00>鯨ベーコンさん 確かに昔のエンジンに100%化学合成油を使うと、OILシールなどをグニャグニャにす...>鯨ベーコンさん 確かに昔のエンジンに100%化学合成油を使うと、OILシールなどをグニャグニャにするって聞きますよね。実際はどうでしょう?僕のM型エンジンには、半化学合成油を入れてましたが、何も問題は在りませんでしたよ。4000㌔毎に交換していましたが、交換時に鉱物系より綺麗な感触でした。今は100%化学合成油を入れてます。同じ10W/40の番手でも、鉱物系より遥かに低温時の流動性が良く、急激に回転数を上げた際など、僅かにタペット音がしていたのも静かになりました。素人の嫁も気付く位なので、確かだと思います。フックス、お勧めですよ!!Tomohttps://www.blogger.com/profile/10296416932098149279noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6801440566921770359.post-21357162589753385112010-08-27T22:30:46.435+09:002010-08-27T22:30:46.435+09:00フムフム・・さすがお詳しいですね♪自分は、とっても安い残念OILにSTPの添加剤入れて使っていました...フムフム・・さすがお詳しいですね♪自分は、とっても安い残念OILにSTPの添加剤入れて使っていました・・。OILについては色んな事を見聞きしますが、どれが正しいのか正直悩む所でした。ド古いエンジンは鉱物油でないとパッキンが傷む、という人(整備士)もいました。鯨ベーコン。https://www.blogger.com/profile/05218556277899397721noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6801440566921770359.post-74940163146312246482010-08-27T22:28:27.112+09:002010-08-27T22:28:27.112+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。鯨ベーコン。https://www.blogger.com/profile/05218556277899397721noreply@blogger.com