JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE
ラベル 1JZ‐GTE化作業 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 1JZ‐GTE化作業 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月31日水曜日

今年のお仕事(まとめ編)



今年1年、まぁ頑張ったと言うかやっちまったと言うか・・・

今年の作業の総集編です。


 

MS60 1JZ-GE(VVT‐i) AT バージョン




MS50 1G-FE ATバージョン




MS53 2JZ-GE ATバージョン




MS60 1JZ-GTE MTバージョン ATHLETE-V

病み上がりだったんですが、
結果として良いリハビリになったのかも知れませんな(^^;;;

まぁ、来年もやりますよw

年明け一発目は、こちらのお車の作業からです。

細けえこたぁ、ごちゃごちゃ言いませんっ!

来年も宜しくお願い致しますっ!



2014年9月13日土曜日

今日のお仕事(雑多な作業フィニッシュ)

今日は、嫁の実家にて作業ですw

以前よりストックしてあった、コントロールアームを新品に♪

左用が2個ですが、ステーを切り飛ばせば無問題w

ステーは、サイドブレーキワイヤー固定用の物ですばい

こちらが、ステーを切り飛ばした方ですな

外した物は、ブッシュを新品に打ち換え再利用♪

ターボ化した際、燃料フィルターを増設しております

うん。これはもう自分にしか解らないだろうなwww

一月振りに、グローブBOXを組んでみる

歪んでるなぁ(^^;;;;;

ダイアグのカプラは、ここにブル下げてますw

完成~(´∀`)ノ


あちぃっすなw

絶好のツーリング日和ですが、作業をしちょりますgoriです。

本州方面は、イベント真っ盛りですね。

九州は・・・orz

さて、クジラの方はと言いますと、現在AT用ECUなんですが
普段乗りに支障の無いレベルになったんで、
ここで一先ずフィニッシュとします。

明日からは、MS53ワゴンの作業です♪

勿論、今回もちゃちゃっと終わらせたいと思いますw

そんじゃ、次回の更新にて。






2014年9月5日金曜日

今日のお仕事(エンジンストールの不具合を克服)

エンジンの全容はこんな感じになりました♪

ハブにガタが出ていたんで、ベアリングの調整をば(´∀`)ノ

序にブレーキ廻りの整備も♪

分解して洗浄しますっ!

18年物のEFIテンパラチャーセンサーも交換です交換っ!

社外品に対抗すべく、
値下したらしいのでO2センサーも新品に交換w

高い勉強代になりましたばい(^^;;;;;

今日は月一の通院日なんですよ(^^;

いや~、久々にハマったんですが、
エンジンストールの問題を克服出来ました~♪

100系マークⅡなら簡単な事でも、クジラだと大変・・・
でも無いのかな(^^;;;

8パルスと4パルス。

ABS信号とATミッション変速信号&車速信号

パルス信号とは何ぞや・・・

これがきちんと理解出来てれば、そんなに悩まなくて済んだのかもねw

まあ、これも勉強と言う事ですな。

現在AT用ECUの問題は解決出来たのですが、
MT用ECUの問題(アイドリング&アイドルアップが高杉)の
問題は未解決なので、引き続き調べてみようと思います。

エンジンスワップとは、トライ&エラーの繰り返しです。

車が普通に動くと言う至極当たり前の事を
エンジンスワップ車でやる事の難しさ。

しかし、普通に動いてこそのエンジンスワップだと思います。

走る・曲がる・止まるは、どれが欠けてもダメですよね。

そう言う事です~。





2014年8月31日日曜日

今日のお仕事(絶賛はまりちう)

アイドリング不調の原因が判らず、配線を再度見直しちう

なんだか、水温計も表示がおかしいので予備と交換

勿論動作確認済みですばい

エアクリが、ラジエターファンの熱風をもろに吸うので・・・

ちょいと改造ですw

今回もギリギリの所を狙って行きますw

色々外さないと、エアクリが入りません(^^;;;

おうふ・・・き、際どいですなwww

これでもギリギリで当たっていないんですよw


ムフフ♪

あくまでも車体側部品の配置は替えずに(´∀`)ノ

いや~。見事にドツボにはまっておりますgoriですorz

何がおかしいって、アイドリングですよアイドリング。

1.MT用ECUを使うと、アイドリング900回転(標準6~700回転)
ACアイドルアップ時1000回転(標準8~900回転)

2.AT用ECUを使うと、通常のアイドリング&
ACアイドルアップ時良いんですが、長い下り坂を下った後
アイドリングが極端に低くなる(たまにエンスト)


3.エアクリがラジエターファンの熱風をもろに吸いこみ、
ファンのON・OFF時アイドリングがバラつく。

以上が、主な不具合の症状です。

実にマンドクサイですよ、いやホントに(^^;;;;;

まあ、この手の改造に不具合は付き物ですな。

んが、今回も克服してみせますよっ!

あ、来週はダミアンちゃんのMS53ワゴンが再入庫でぃすw

そんじゃまた~(´∀`)ノ





2014年8月19日火曜日

今日のお仕事(MS60改 Ver,3 路上復帰)

約3ヵ月間お世話になりますた(´∀`)ノ

謎のアイドル不調(何故か少し高目)と格闘ちう

実は1箇所配線を間違えてますた(^^;;;;;

VSV(燃圧制御)H8が、何故かTE1 H5に(汁

今回は随分コンパクトに纏められてしまったな(´・ω・`)

3度の構造変更で、備考欄左側が埋まってしまったw

ターボ化した事で、確実に増える重量も何とか1.5トンに(^^;

さて、今日から路上復帰しますばい♪

MS60改 JZS60 ATHLETE V  出来ましたにょw

いや~、今回は大変でしたよマジで(^^;

本日最後の構造変更も完了、晴れてフル公認車両となりました♪

素ノーマルとはいえ、1JZ-GTEシングルターボエンジンは
とっても楽しいですよw

また、1JZ-GTE化に伴い、ミッションもW58から
R154(JZX110)の新品をチョイス。

短いストロークで、カチカチと気持ち良くシフト出来ます。

取り急ぎ、本日より路上復帰しますが、
細かい所はもう少し時間がかかりそうです・・・・・

明日より、ビシバシ通勤に使ってやりますばいっ!w



2014年8月12日火曜日

先週のお仕事(構造変更書類作成・試乗・巨匠来福)

もうね、週末の度に雨と言う(涙
取り急ぎMT用のCPUで乗ってみる事に
CPUは固定出来る様にしたんですが、配線は・・・w
そして、ひび割れ汚いメーターベゼルも交換ですっ!
あ、タコメーターもVVTエンジン用に交換でぃす♪
勿論、見た目の変化は何も無しw
タバコは辞めたんで、灰皿もクリーンですな(´∀`)ノ
うん?タービンに傷が・・・
どうやら、アッパーアームが干渉してたみたいなんで、
数ミリ削って対応(^^;;;;;
岡山の巨匠が遊びに来たにょ♪
ってな訳で、約3カ月ぶりに自宅駐車場へ
今回はミッションの変更

ミッションの変更理由はこれね


動力伝達装置(R154ミッション)の概要


フライホィール・クラッチ廻り


推進軸の概要


1ペラの強度計算書


2ペラの強度計算書


主要緒元比較表

 なにはともあれ、全力で頑張っちょりますっ!


先週、岡山のおいさんが福岡に来たんで、
ちょいと遊んで貰いました♪

もうね、積もる話が在り過ぎて、
一日じゃ時間が足りませんよwww

さて、絶賛試乗ちうな僕のクジラタソなんですが、
まあ~色んなトラブルが出まくっておりまして(^^;;;;;

でも、速くてパワフルな1JZ-GTEはとっても楽しいです♪

構造変更の書類も出来あがり、
福岡運輸支局に提出しております。

お盆休みの間に決済降りると良いなぁw

さて、後ひと頑張りですばいっ!!!