JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2017年1月4日水曜日

年明け一発目のお仕事(ソアラのエンジンオーバーホール完成)

初詣渋滞を尻目に、アテクシは反対方向へw

インジェクターもオーバーホール済っす♪

この時の為にスロボも新品を用意(´∀`)ノ

時間が無いので、お隣さんに助っ人を要請w

前回搭載時、取りあえず繫いだ配線(^^;;

順調に2時間程でエンジン降りますたw

さて、補器類を外さなくちゃね

ハーネスも外して移植ですばいっ!

はい、バランバラン♪

O/H済のエンジンがこちらになります♪

どんどん組んで行きますばいっ!

ガソリン・水回りのゴムホースも全部新品に~

クランクにベアリングを打ち込みちう

車体側に残して置いたA/Cコンプレッサーと
P/Sポンプを取り付けます

フラホのボルトは5キロで締めて、更に90度増し締めですな

さて、前回りの組み付けも終わりっす

んでもって、流れに乗ってミッションも載っけます

うむうむ♪極めて順調ですばい。

んがっ!ここでバルタイが狂ってる事
(組み間違え)が発覚(^^;;;;;

無事エンジンに火が入った頃にはジェットストリームが(^^;

翌朝、作業場近くに出来たホムセン駐車場にてパチリw

んで、降ろしたエンジンを更に解体します

なにせオイルパンの新品は高いしねW

後日、綺麗に洗浄してオク行きですな

残るエンジン本体は、暫し手元に置いておこうかと

オーバーホールベースです

エンジンの解体も終わったんで、室内の配線を纏めます

少し配置と束ね方を変えてフィニッシュw

新品が眩しいですな♪

エキマニ&タービンの遮熱版も新品です~(´∀`)ノ

見た目は、そんなに変化無www

帰り道も渋滞です(´・ω・`)

エンジンオーバーホール、終りますた♪

クジラに載せてた時から・・・ですかね
約5000キロくらい走って、オイル交換しようと
オイルを抜くと、4リットル出て来なきゃならないのに
3リットルくらいしか出て来ない。

ええ、明らかにオイルが減ってるんですよ。

原因・・・まあ、漏れは無いんで
バルブ回りかピストンリングかなと。

詳しい走行距離は不明ですが
10万キロ以上走ってるのは間違いないし
基本的な整備は自分がやってたとは言え
生産されてから20年近い年月を
中身はそのままの状態で動かしていた訳ですよ。

そりゃあ、オイルも減るよねw

そんな訳で、気になりだしたらもう止まりません。

騙し騙し乗るのもいい加減限界に達したんで、
期を見て予算を捻出し、通常作業の合間を縫って
オーバーホール作業をやる事に。

詳しいリポートはね、今回は無しにして下さい。

もうね、必死に作業したんでクタクタで、
ブログの更新もやっとなんです(^^;;;

そんな訳で、今年も宜しくお願い致します(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿