今後の事も考えて買ったリビルトECU |
終業後色々やってみますw |
これね、入れてみる事にしますた |
Bカプラの12番がSPDの入力ですばい |
チエックランプ点灯の原因は、この信号の処理ですた |
約4年振りに飛行機に乗って・・・ |
入場前にゲート付近にてゴソゴソしておりますが・・・ |
エンジンの埃を綺麗にしてたそうですw |
変わらず綺麗にしちょりますのぅ(´∀`)ノ |
こちらも大変良い状態でしたよ♪ |
つい先日、ウチのソアラに載せてるエンジンのECUを
リビルト品(AT用)に交換したのは記憶に新しいと思います。
んで、ですね。
これで安心と思い、普段通り乗っていたある日・・・
前が空いていたんで、
少しばかりアクセルを踏み込んで
気持良く加速している途中にピコーン!
とチエックランプ点灯。
ん???
まあ、即座に加速を止めるよねw
取りあえず様子を見ながら走ってみるも、
特別不調は見受けられなかったんで、
そのまま会社へ。
昼休みに故障コードを見たら、
「コード42」スピードセンサー信号系統(SP2)
どうやら、本来ATミッションに付いている回転センサー
からの信号を誤魔化して入れてる信号が入ってないみたい。
画像4枚目がそれなんですが、
ウチのはSP+をSPメーターからの信号線へ繋ぎ
SP-はアースへ落としていたんです。
以前のECUだとチエックランプは
点灯しなかったんですが、リビルトはダメなようで
なんだか釈然としませんが、
このまま放置するのも嫌なので、頭を捻りますw
そんでね、一度は解決したかに見えた
エンスト問題なんだけど、
稀にエンストしたり、長い下り坂を下ると
普段は600回転くらいなのが
400回転まで下がり、その後500回転までしか戻らない
なんて事になってたのが気に入らず、
本格的に何とかしようと重い腰を上げた訳なんすよw
(これで解決出来なかったら、パワーFC入れる気でしたw)
今回、繋いでなかったSPDへ信号も入力し、
そこから分岐させてSP+へ繋いでみるも、
チエックランプ消えず・・・
ナビの自己診断モードで見ると、車速は入ってる。
なのにECUは入ってないと言ってる・・・(´・ω・`)
どう言う事?????
と、ココでSP-はアースで良いのか?
と言う疑問が浮かんだんで、早速外して走ってみたら。。。
あら、チエックランプ点灯しないじゃないっすかwww
不安定だったアイドリングも、
ビシッと安定してますw
ったく、誰だよSP-はアースに落とせなんて言ったのはorz
そんな訳で、数年越しの不具合もバチっと解決ですよw
さて、問題も解決した所で、画像5枚目。
小松庵さんに遊んで貰うべく、久々に飛行機乗りますたw
SOC20周年スープラ 全国オフ会2017なるイベントに
連れて行って貰い、結構な台数のスープラを見て来ましたヨ♪
このところ、色々忙しかったんで、
良いガス抜きになりましたっ!
そんな訳で、MZ11の作業へ続きます~(´∀`)ノ
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