JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年6月26日日曜日

50作業・ストラットバークッション部改造

130ワゴンより切り出した物を更に形を整えマス

50の元々の部分をくり抜き、前後から挟み込む様に溶接

これで、13系のブッシュが使える様に
ども、ちょっと中だるみちうのgoriデス。

今日は何だか気が乗らず、余り進みませんでしたが・・・

今回もクジラの時と同じ様に、13系ブッシュが使える様に加工します。

聞くまでも無く、50のブッシュは生産廃止だろうと思われ、
始めから移植を前提に考えていました。

例に漏れず、今付いてる物はひび割れ硬化しており、
使い物にはなりませんでした。

これで、足回りも格段に良くなると思います。

来週はTOMさんに手伝って貰い、
エンジンマウントの作業をしたいと思います。

2011年6月19日日曜日

50作業・エンジン搭載

何時もの如く、ミッションの位置決めからデス

既存の物では合わなかったので、新規製作しました

ミッションの位置が決まれば、次はエンジン

今回は、少し角度を付けないとダメでした~

無事搭載

梅雨ですね、最近雨ばかりで辛いgoriデス。

今日は、いよいよエンジン・ミッションの搭載です。

先週の時点では、天候が読めず
足廻り作業を進めようかと思っていましたが、
朝の時点でどうにか持ちそうだったので、
一気にエンジン・ミッションを搭載する事に。

先ずはぺラシャを基準に、ミッションの位置を探り、
大凡の位置が決まればメンバーを合わせます。

今回は50のメンバーを使用し、マウントの部分を加工して搭載。

次にエンジンを仮搭載し、マウントの位置・形状を確認。

どうやら50は、クジラとは形状を変えないといけないみたい・・・

クジラの時は、切り離した131のエンジンM/T台座に
約1センチ程の鉄の平板を溶接して対処出来たのですが、
どうやら50は微妙に角度を付けないとダメみたいでした。

そうこうしながら台座の加工も出来あがり、どうにか搭載出来ました。

来週は、仮付けのマウント台座の本溶接・補強をやろうと思います。

取り敢えず、最初の難関をクリアー出来て一安心デス。

さて、来週も頑張るとしますかね!







2011年6月12日日曜日

MS50作業・F/R足廻り移植

クジラの時と同じ内容で取り付け可能でした

ステアリングギアBOX・アイドラーアームもボルトオン

しか~し、センターリンクのピットマンアーム側の穴径が・・・

今回もJZS130-Gの物を移植デス

アーム長・位置関係共にピッタンコデス

鉄パイプを削って、カラーを製作して貰っている所
今日の福岡は雨、しかもドシャ降りでした・・・

ども!ずぶ濡れになっても、作業が好きなgoriデスw

50スワップ作業2回目。

今回は、足廻りの作業を進めて行きます。

フロントの足廻りは、
クジラの時と同じ加工ですんなり装着出来ました。

続いて、ステアリングギアBOX・
アイドラーアームの移植も、問題無くボルトオンかと思いきや・・・

ボルト位置は同じだったものの、
ギアBOXの一部がフレームに干渉して付きません。

が、もう慣れましたw

ええ、ハンマーでチチ叩きマシタwww
(モー恥部ウメさん、パクリマシタ。ゴメリンコw)

上記方法で、干渉部分を凹ませて無事解決!

サクッと解決した所で、次の問題が・・・

画像3枚目の事ですが、
これは会社に持ち帰り、後日加工と言う事で。

次にリアホーシングの移植、アーム長・位置関係は同じだったのですが、
ブッシュの取り付け部ボルト径が違い、そのままではガバガバです。

ですが、今回は強い味方がいるのデス。

そう、スワップ作業の為、場所をお借りしている
SHOPさんには、旋盤と言う素敵なアイテムがw

はい、ココもサクッと解決ですね(^^

と言う訳で、本日のお仕事はココまで!

来週は、F/Rのブレーキ配管・リアホーシングO/H
(B/G・シール・ブレーキO/H)の予定です!

連日大変ですが、楽しいんだから仕方在りませんね(^^;;

Tomさんは、田植えを頑張っているそうデスw

来週も、お楽しみに~。

2011年6月11日土曜日

クジラ・フロントブレーキ・アップグレード

ニッサン某車両用4ポッドキャリパー

をを!ピッタンコwww

ハブを旋盤にて削りマス。その理由は・・・

こう言う事デス

細かい所は、ワンオフでサクッと製作w

序にバックプレートも、シャシブラでヌリヌリ

仮組みした所

センターもバッチシデス

NISSANの文字を削り、元色で補修

めでたく完成

キャリパー本体をO/Hした序に、他の部品もお掃除シマス

クジラと合体!

う~ん、マンダムw

御覧の通り、ギリギリデス

肝心の板金は・・・左後部側面が終了した状態デス
最近仕事の合間に、こんな事ばかりしているgoriデスw

先週50の下準備も終わり、
少し前に小松庵・店主さんより教えて頂いた、
フロントブレーキのアップグレードを実行に移しました~。

自分で探り当てた訳では無いので、
詳しい使用車種・部品名は控えさせて頂きますが、
一部の方々にはバレバレデスねwww

計算上では、スぺーサー無しで行ける筈でしたが、
ホイールデザインの関係で今回10㎜の物を入れております。

それでも、キャリパーとホイールのクリアランスは3㎜程度(^^;

仮に装着してみた30セルシオの
ホイールでは問題無かったのに・・・

ホイール、セルシオに戻そうかな・・・

今のホイール、気に入っているんですが・・・orz

明日は、50の作業をガンバリマス!!!

ふぅ~(^^;;;



2011年6月5日日曜日

MS50作業初日

今回は、とある知人の会社内スペースをお借りしての作業デス

見た目ゴチャゴチャしてますが、慣れれば簡単に降ろせマス

今回はTomさんの勉強を兼ねて、スローペースで作業

大凡41年間蓄積されたOIL混じりの泥でキタナイデス

41年間お疲れ様でした!的なエンジン
いや~、遅れに遅れた50車体側作業、漸く開始デス!

どもども、最近猫の手も借りたいgoriデス。

もう、忙し過ぎですねwww

初日の今日、先ずはM型エンジン・ミッション(トヨグライド)・
フロント足回りの解体が無事終わりました。

約3カ月間、殆ど掛りっきりになると思いますが、
依頼を請け負ったからには、キッチリ仕上げたいと思います~。

ガンバリマス!!!(ワクワクw

クジラ板金作業

面倒な所も丁寧に

ココも腐ってマス

で、新しく叩き出した物を

仮付けし、曲げ具合の調整

完成

錆びた部分を切開して

新しい鉄板を溶接して行きます

う~ん、スバラシイ
どうも、最近なにやらゴソゴソしているgoriですw

板金を始めて早1ヶ月が経ちました。

当初の予想より遥かにサビが進行しており、
作業の方は難航していますが、
頭を痛めながらも頑張って頂いているお陰で
どうにか修復も進んでいます。

もう少ししたら、リア廻りの板金も終わり、
部分的にサフェーサーを塗るとの事、とても楽しみです!

何やらゴソゴソの方は、
近々仮組みをする予定なので、お楽しみに~。