JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2017年4月10日月曜日

日曜のお仕事(エンジンマウント作り直し)

連日の雨で散るのが早そう(^^;

室内側の配線をほどいて・・・

エンジンルーム側に引っ張り出しますw

この車は二度目のエンジン脱着だねw

この状態で、ちょいと整備をば

クランク角センサーを交換します

たまにエンジンが止まる原因はこれかと

13クラウン用マウントステーを溶接するんです

エンジンを仮載せして、
位置出し終わってたんで本溶接します♪

これで載っけてしまいますおw

ボンネットを戻し、作業完了
 
手直しシリーズも最終章になりますたw

変な位置にマウントを作ってあったんで、
バランスが悪くジャダーが出てたんすよ。

まぁ、原因はこれだけじゃ無いんですけどね。

エンジンマウントを作り直す序に、
クランク角センサーも交換します。

ECUとカムシャフトポジションセンサーは
交換済みの為、
たまにエンジンが止まる原因は、
恐らくココかと。

多分治るでしょw

そんな訳で、今回はエンジンを搭載する所まで。

来週はミッションを載せて、
ミッションメンバーも作り直しです(ここもかw

来週も頑張りますばい♪

そんじゃまた~(´∀`)ノ



2017年4月4日火曜日

日曜のお仕事(エンジンマウント交換)

作業前に一息入れてます♪

そんな訳で始めてみますかのぅw

GS13系のマウント一式を用意しますたw

ブラケットも新品ね

と、気分が乗ったのに雨が(^^;

既存のマウントを外し・・・

このブラケットは、後日撤去ですな

クラウン用のマウントをセット

うむ。

まぁ、こんなもんじゃろw

左側はこんな感じね

作業終わりに撮った一枚
またしても天候不順に振り回されてます(^^;;;;

今回は、ヘンテコなエンジンマウントを
適正位置に戻す為の作業です♪

用意したのは、GS130用のエンジンマウント一式。

既存の物は、どうやらマークⅡのを加工して使ってる
みたいなんですが、位置が悪すぎて
エンジンがぶれる(発進時のジャダー)んですよ。

上記理由から、クラウン用に変更します。

今回の作業で仮に載せるのは終わったんで、
来週は本載せすべく頑張りますばいw

そんじゃまたね~(´∀`)ノ

2017年3月26日日曜日

今日のお仕事(ブレーキマスター交換)

マスターバックを外し・・・

内径約25ミリのマスターも外します

お勤めご苦労っ!

外したマスターバックをちょいと加工ちう

以前作ったアダプターも再度加工し・・・

内径約23ミリのブレーキマスターに交換です

バックの向きを変えないと、
ブレーキマスターが付かなかったんす

取り付け完了♪

マスターバック自体の変更は無しです
今日も頑張りますた♪

さて、本日の作業も実に地味な
作業となっておりますばい(^^;;;

前回手直しした際、苦肉の策にて急場を凌いだ
ブレーキマスターバックの取り付けなんですが、
容量が小さいのでブレーキべダルが重いんですよ。

止まる事は止まるんですが、ペダルが重いんで
ブレーキの効き具合に不安が残っておりましてね。

オーナーからも、もう少しどうにかして欲しいとの
要望を受け、更に変更したと言う訳です。

マスターバックの容量不足故、
ブレーキマスターのアシスト不足が問題だったんで、
今回マスタシリンダーを25ミリから23ミリに変更しました。

これで、踏み込むストロークも増えますし、
アシスト不足も解消されればと思ってますが、
乗ってみてからの判断ですね。

最悪は、別体式のマスターバックにするかもですが、
いずれにしても部品が高価なんで、
今回の結果待ちと言う事に。

そんな訳で、来週はエンジンマウントの
変更に着手したいと思います♪

んじゃ、またね~(´∀`)ノ

2017年3月21日火曜日

今日のお仕事(サイドブレーキワイヤー交換・その他)

ブッシュが無いですねw

これじゃ意味なくね???

こっちは、ワッシャーすら入ってないっす(´・ω・`)

ホントはロックナットが付いてるはずだよ

これな

サイドブレーキワイヤーも新品にします♪
これが新品のブッシュですばい♪

錆と塗料を剥がします~

絶賛仮組ちう

うむうむ♪

新品はエエですのうw

バシッと組み換え完了っ!

あ~目障りなんで外しますたw

この穴は後日埋めなきゃな

徐にインナーフェンダーを外し・・・

久しぶりにこんにちはw

凹んだフェンダーモールを交換するのでした

モールが付いていた部分を綺麗に掃除♪

下側が磨いた物

むうっ!良かろうw

また来週ね♪
最近すぐに寝落ちするんです、すまんす(^^;;;;

そんな訳で、今回も地味に不具合個所が満載ですw

ま、説明するまでも無いと思うので、
画像にてご判断下さいませwww

そんな訳で、来週はマスターバック廻りの見直し作業です♪

お楽しみに~(´∀`)ノ