JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2017年9月18日月曜日

今日のお仕事(MZ11続エアコン&水回りの修理)

台風一過・・・良い天気ですな♪

カッチカチですよ、カッチカチw

汎用品を組み合わせて、似た様な形にします

展開図の形を頼りにUZZ40のを仕入れてみた

バッテリートレイ・ポジティブターミナル&カバー

お馴染みデンソー製リビルトコンプレッサー

配管接続部が生廃で、現物を使うのが条件ですた

組み換え完了~(´∀`)ノ

パワステポンプも漏れていたんで、交換ですだ

Vベルトが時代を感じますな

全体的に、しっとりオイリーw

組み換えは簡単すな

リターンのホースは後日交換します~

コンプレッサーも取り付け完了

口金のみ再利用して、
ホースは新品にカシメ直してます

新品のエバ&エキパン(社外品)ですばいw

あ、サーミスターSWも新品にしてます

EPRに予めクーラーホースを取り付けます~

チャージする所のムシゴムも、当然新品に

ピンボケしてもうた(^^;;;

いや~気持ちいいっすなw

ココから漏れてたんすよね

リキッドタンクは、ガス充填の直前に接続します

こちらも取り付け完了っ!

勿論この仕様にしますよ

ま、一応ねこれも付けときます

こんな感じですな

はい、本日の作業はココまで~

台風・・・大した事なくて良かったっす(^^;

実はね、この連休でオフ会しようと思って
以前から計画してたんですよ。

まあ、いつものメンバー限定なんですがね。

大勢になると色々大変なんで、
少人数でやってますゴメンナサイw

んで、今回滋賀で予定してたんですが、
流石に危ないんで中止にした所です。

そんな訳で、ソアラのエアコン・
水回りの修理を進めて行きます。

ホントはね、エアコンの修理で預かったんですが、
色んな所が年式相応だったんで、
大事になる前に対応して置く事になりました。

水回りの交換部品は、ことごとく生廃・・・orz

ってな訳で、汎用品と他車流用で対応しますw

来週は、O/H中のラジエーター・
新規製作中のファンシュラウドも出来る・・・かな(^^;;;

また来週~(´∀`)ノ

2017年9月10日日曜日

今日のお仕事(コラムシフトリンケージ製作)

さて、今日もやりますかねw

13クラウン用の物をそっくり流用しますw

車体側のリンケージが汚かったんで、洗浄しますた

判り辛いですが、ミッション横から見た所

これは、下から見た所ね

元穴から、この位ずらして取り付け~

シフトの動きを規制するプレートですばい

製作には、結構時間掛かってますw

クジラ・13クラウンの物を組み合わせちょります



今日も頑張りますたw

シフトリンケージ加工取付・・・

もう何度もやってますが、やっぱり一日仕事ですな(^^;;;

完成度の高さは、動画にてご確認下さいませw

来週は、諸事情により作業をお休み致します。

再来週は、MZ11のエアコン修理の予定です。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2017年9月3日日曜日

今日のお仕事(ソアラ MZ11 エアコン修理)

あ、ウチのエンジン良いでしょwと言ってる所デスw

10系も中々ですなw

5Mエンジンレスポンス良いね♪

コンデンサーを外すべく、
フロント回りをバラバラに~

10系って、コアサポート外れるのね(^^;;;

摘出完了~(´∀`)ノ

(。´・ω・)ん?

造花の葉っぱがw

こ、これはwww

そんなこんなで、室内側作業へ~

ECUやハーネスを外し・・・

エバポユニッとを取り出します♪

比較的簡単ですなw

外したエバポレーターユニット

派手なガス漏れの痕跡はないけれど、ゴミがすごいねw

ACコンプレッサーもリビルト品に交換します

そして、交換する新品部品です

エバポレーター

コンデンサー

EPRユニット

交換パーツを外した所で、本日の作業は完了

一番漏れの激しい所がここかなぁ

もう随分前から漏れてたみたいね(^^;;;

どうも!

9月に入り、朝晩も幾分涼しくなって来ましたな♪

今回、ずらめしく10系ソアラの
エアコン修理を請け負いますたw

症状としては、ガス漏れが激しく冷風が出ない。

設定温度を18度にして、
オートエアコンのボタンを押すと、何故か暖房に。

後は、お約束のヒーターバルブの切り替え不能・・・

まずは、エアコンサイクルの健全化を目指すべく、
主要部品を新品に交換します。

その後、不具合個所を修理して行くと言う流れですかね。

クジラの作業もやらなきゃならんのですが、
ソアラの修理もやらなきゃならんのですw

頑張ります~(´∀`)ノ