JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年9月20日月曜日

久々に地元で・・・

18日19日の2日間58Yキャデラック・クーペデビル君を修理して来ました。

内容は、エンジン不動・ブレーキ固着・その他色々です。

今回は、エンジン修理とブレーキ廻りの修理をしてきたのですが、

まずはエンジンからと言う事で、不具合箇所の診断から。 

キャブレター不調(ジェット類の詰まり・オーバーフロー・加速ポンプ詰まり)

セルモーター不調(ローター・ブラシ・ソレノイド)

キャブレターの方は、2時間程で終わりサクサク取り付けたのですが・・・

問題はセルモーターです。一度分解して見て診た所、

ソレノイドは接触不良でしたが、本体のローターがどうも焼けちゃってます。

ダメ元で組み立てて回してみましたがやはりダメ。

普通に回る時も在れば、全然回らない時も・・・

それを何度か繰り返す内に全く回らなくなる始末。

シボレー用のセルはあったのですが、ローター軸の長さがちと長い。

そこで・・・やっちゃいました!

内容は、セルモーター本体は、シボレー用を使い

長すぎるシャフトは、問答無用でグラインダーでぶった切り

ソレノイド・スターターギア・セルケースはキャデラックの物を

半ば強引にニコイチして回してみると・・・

何事も無かったかの様に、キュルキュルキュル・ブーン。

あーら、何だか良いんじゃない。

と言う具合で何とかエンジンを終わらせ、ようやくブレーキへ。

ブレーキは、予め全て新品部品を用意して貰っていたので

これは組み換え・エアー抜きで終了。

大変でしたが、2日間と言う短い時間でどうにか修理出来て一安心です。

18日の夜は、久しぶりに皆で集まり楽しく飲みましたし、

作業は大変でしたが、楽しい2日間でした!!

追伸 画像の方はもっと細かく撮りたかったのですが、

なにせ作業で手一杯でしたので・・・ゴメリンコwww




6 件のコメント:

  1. いいなぁいいなぁ!!
    最近クルマ作業全くしてないなぁ・・・
    一番最初にRIDESに行く前はいろいろゴゾゴゾしてたのに。
    最近は仕事で帰宅は10時は過ぎて休みもほとんどなく時間がないんです。
    気晴らしにRIDES行きたかった。

    返信削除
  2. >Benkorapapaさん
    良いでしょw楽しいですョ。
    ですが最近は体が付いて来ません。
    今回は残念ですが、
    次回のイベントでお会い出来るのを楽しみにしています。
    無理をなさらずに、お体の方ご自愛下さい。

    返信削除
  3. 相変わらず各地で仕事させられてますな~

    無理をせずにうちのクルマだけカスタムしてください~~

    ホットライズ集合場所は??
    基山PAかな?

    返信削除
  4. >Tomさん 好きでやってるので楽しいですよ!
    Tomさんのも必ずカスタムします!!
    集合場所は基山PAで。時間は追って連絡しますね。

    返信削除
  5. お疲れ様です♪
    場数がモノを言う作業ですね!セルニコイチって・・凄杉です(汗)
    ホットライズ、行きたかったなぁ・・

    返信削除
  6. >鯨ベーコンさん
    今でこそ、アメ車の部品もオークション・解体屋さんなどで
    安価で買える時代になりましたが、昔は高くて簡単に交換出来る物では無かったんですよ。キャデのパーツは、専用品が多くシボレーとは殆ど互換性が無い物もあり、国内にも部品が無いので大変です。また本国に在庫が有っても、値段が相当高いので簡単には買えません。と、まぁウンチクはこの位でwその内どこかのイベントでお会いしましょう!!

    返信削除