JZZ20

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1JZ-GTE

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2020年3月5日木曜日

今週のお仕事(ソアラステアリングラック修理・その他)

今回はこの超音波洗浄機を使いました♪

基本的な部分の整備が済んだ状態
(この後思わぬ落とし穴が・・・

交換した消耗品類

こちらはお役御免なGZ20用のラック

リアのドラシャ交換も同時進行デスw

一度取り付けたものの、まさかのソレノイド不動。
どうにもならないんで、再度外す羽目に(涙

かなりゴミ詰まってるね(涙目

条件付きながら今度は大丈夫(´艸`*)

さて・・・と

新品ですばいグッフッフw

サイドフランジも交換済で、取付はボルトポンっ!

両方で4人の諭吉さんが家出したゴミは捨てます(怒

そんな訳で、一か月振りの路上復帰デスw

ラックの移植を甘くみていた人ですどうもw

前回の更新時、取付は問題なさそうだったし
オイルシール・その他の消耗品も
ほぼ出たんでかなり安心してたんですよ。

所がですね、取付まで終わらせて
オイル入れてエンジンかけたら
明らかにハンドルが重いんですよ。

油圧は掛かってるみたいなんだけど、重い。

なぜ???と思い、アレコレ調べている内に
油圧を制御するソレノイド動いてなくない???

ってなったんで、カプラ外して
直接通電させるも無反応(´・ω・`)

何しても動かないんで、再度ラックを外して
分解してみる事に。

んで、分解してみると大量にゴミが詰まってる・・・

ええ、まさかここは大丈夫でしょ!
って油断して分解してませんでしたorz

気を取り直して分解洗浄後、
プレッシャーコントロールバルブへ組み込み
通電させた所で「カチカチ」と動く事を確認。

やったね☆

早速車体に取り付け、オイルを入れて
エンジンをかけるもやっぱり重い・・・

まさかと思い、ソレノイドをチエックしたら動いてない。

今一度カプラを外し、直接通電させたら動いてる。

もしかして、車体側(ソアラ)の
カプラ電気来てない?と思い、
チェックしたら1.2V程度しか電圧が掛かってない。

ここでパワステコンピューターに
車速が入っていた事を思い出し、
ジャッキアップしてタイヤを回すも
最高で5V程度の電圧しか掛からず。

スープラのソレノイドを動かす
電圧には足りないみたい。

多分制御が異なるんだろうとの結論に達し、
即席で仮のハーネスを造り
キーオン電源をソレノイドへ入れる事に。

これは上手く行って、ハンドルも軽くなり一安心。

課題は残りましたが、
全力で解決方法を模索ちうですw

そんな訳で、後は納期待ちだった
純正新品ドラシャに交換して作業完了っ!

いや~、取付出来るからって
制御が同じとは限らないんですね。

まったく余計な事しますねトヨタさん(笑

ま、何とかします。

そんじゃまた~(´∀`)ノ


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