本日エントリーカード届きました。10回目にしてファイナルだそうで・・・このイベントは、僕がまだRIDERSに勤めていた頃に、当時の九州を代表するカスタムショップのシャチョー様達が、無くなって行く一方のイベントをどうにかしないと!!と言う想いから立ち上げたイベントで、第1回目~第3回目まで、微力ながら僕もスタッフとしてお手伝いさせて頂いた事を憶えています。
第4回目からは、ムーンアイズのディーラー権を持つショップのみで運営して行く方針になり、以降運営からは外れましたが、イベントを立ち上げる事の難しさ・大変さ、また継続して行く事も相当な努力を必要とすると言う事を学びました。
そのイベントも今回で終わりです。聞いた話ですが、今回が最後になる一つの理由に、昨年イベント会場の廻りで、一人の心無い参加者の方がエントリー車両でバーンナウト・空吹かしなどの行為をした為、会場であるスタジアムを管理している管理者の方に、「来年はもう貸せない」と言われたそうで・・・虚しいですね。
この参加者の自分勝手な行為で、会場が借りれなくなってイベントも終わり・・・このイベントは、鳥栖市が町おこしの一環として会場を無償で貸してくれていたはずです。ご存知ない方もいらっしゃるでしょうが、こういう会場を無償で借りれるケースは稀で、殆どの場合賃料が発生します。その額は、会場にもよりますが1日50万程掛かる場合も有り(数百万の場合も)、賃料が高い程その代償はエントリー代や入場料に跳ね返ってきます。
「エントリー代の1万円が高い」と言う方もいらっしゃいますが、本州のメジャーなイベントのエントリー代は3万円と言う所も有ります。
比較的エントリー料も安く、入場無料で本格的なカスタムカルチャーを真近で体験出来る貴重なイベントが、また一つ無くなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿