JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2017年10月14日土曜日

先週のお仕事(デンソー製リビルトECUへ交換&久々のお休み~)

今後の事も考えて買ったリビルトECU

終業後色々やってみますw

これね、入れてみる事にしますた

Bカプラの12番がSPDの入力ですばい

チエックランプ点灯の原因は、この信号の処理ですた

約4年振りに飛行機に乗って・・・

入場前にゲート付近にてゴソゴソしておりますが・・・

エンジンの埃を綺麗にしてたそうですw

変わらず綺麗にしちょりますのぅ(´∀`)ノ

こちらも大変良い状態でしたよ♪

つい先日、ウチのソアラに載せてるエンジンのECUを
リビルト品(AT用)に交換したのは記憶に新しいと思います。


んで、ですね。

これで安心と思い、普段通り乗っていたある日・・・

前が空いていたんで、
少しばかりアクセルを踏み込んで
気持良く加速している途中にピコーン!
とチエックランプ点灯。

ん???

まあ、即座に加速を止めるよねw

取りあえず様子を見ながら走ってみるも、
特別不調は見受けられなかったんで、
そのまま会社へ。

昼休みに故障コードを見たら、
「コード42」スピードセンサー信号系統(SP2)

どうやら、本来ATミッションに付いている回転センサー
からの信号を誤魔化して入れてる信号が入ってないみたい。

画像4枚目がそれなんですが、
ウチのはSP+をSPメーターからの信号線へ繋ぎ
SP-はアースへ落としていたんです。

以前のECUだとチエックランプは
点灯しなかったんですが、リビルトはダメなようで
なんだか釈然としませんが、
このまま放置するのも嫌なので、頭を捻りますw

そんでね、一度は解決したかに見えた
エンスト問題なんだけど、
稀にエンストしたり、長い下り坂を下ると
普段は600回転くらいなのが
400回転まで下がり、その後500回転までしか戻らない
なんて事になってたのが気に入らず、
本格的に何とかしようと重い腰を上げた訳なんすよw

(これで解決出来なかったら、パワーFC入れる気でしたw)

今回、繋いでなかったSPDへ信号も入力し、
そこから分岐させてSP+へ繋いでみるも、
チエックランプ消えず・・・

ナビの自己診断モードで見ると、車速は入ってる。

なのにECUは入ってないと言ってる・・・(´・ω・`)

どう言う事?????

と、ココでSP-はアースで良いのか?

と言う疑問が浮かんだんで、早速外して走ってみたら。。。

あら、チエックランプ点灯しないじゃないっすかwww

不安定だったアイドリングも、
ビシッと安定してますw

ったく、誰だよSP-はアースに落とせなんて言ったのはorz

そんな訳で、数年越しの不具合もバチっと解決ですよw

さて、問題も解決した所で、画像5枚目。

小松庵さんに遊んで貰うべく、久々に飛行機乗りますたw

SOC20周年スープラ 全国オフ会2017なるイベントに
連れて行って貰い、結構な台数のスープラを見て来ましたヨ♪

このところ、色々忙しかったんで、
良いガス抜きになりましたっ!

そんな訳で、MZ11の作業へ続きます~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿