JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2019年7月15日月曜日

今日のお仕事(ソアラの雑多な作業  その14)

クラウンの作業も終わったんで、
ソアラのメンテを再開しますw

今回のお題はこちら(リビルト品)

純正新品のIGスイッチですばい

左新品 右既存の物

サッサとばらして交換しますw

え~っと、これはなんとかスイッチです()

交換終わって、ECUの初期学習ちう

んで、リアのホイルを外し・・・

裏のブレーキダストを洗浄します(´∀`)ノ
(フロントは先に終わらせた)

洗車まで終わり、室内の換気ちう

久々にエンジンルーム内も綺麗にします~

コアサポートまで綺麗になりました
(タイヤワックス塗っただけw)

これで良しっ!('ω')ノ

どうも。

雨・・・結構降りましたね。

災害にはくれぐれもご用心下さいませ。

そんな訳で、今回はソアラのセルモーター不良の
根治を目指して頑張りましたw

2年程前にリビルト品に交換したんです。

でも、たまに回らない時がありましてな。

イグニッションキーを捻ると
「カチン」(ソレノイドの動作音)と
音はするものの、セルが回らず。

最初はソレノイドスイッチ不良かな?
と思ってたんですが、
キーを捻ってセルが回り始めるまで
ほんの僅かですがタイムラグを感じてましてね。

そんな理由もあり、以前仕入れておいた
イグニッションキースイッチの新品も
交換してみました。

後で知ったんですが、同様の症状が
20ソアラの持病(ソアラ病)として起こるみたいで、
対策としてソレノイドを動かす為の
リレーを付けるのがネットに挙がってました。

同じくらいの年式のクラウンには元々付いてる
スターターリレーが、ソアラには無いんです。

スワップしてる時に気が付いてはいたんですがね。

時々セルが回らないのは、
IGスイッチの接点摩耗による
電圧降下のせいでは?と。

旧車には良くあるトラブルなんで、
IGスイッチ~セルモーター間に
リレーを入れる事は定番なんですよ。

でもね、おっさんは安易にリレーを入れたくないんすw
(単に配線引くのが面倒なだけw)

ってな訳で、新品IGスイッチを仕入れておいたんすよw

コレでしばらく様子見ですばい。

10日に一度くらいは症状が出てたんで、
一か月様子見して何も無ければ根治出来たと言う所ですな。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2 件のコメント:


  1. 初めまして。
    突然のコメントお許しください。
    本題なのですが、
    現在の私はmz10(AT)に乗っており
    理想系としては
    1jz-ge+MTにしたいと思っております。
    ですが
    知識と部品と人脈を持ち合わせておらず
    不可能に近い理想となってます。

    ですので
    お話だけでも聞かせて頂きたく思っております。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      コメントありがとうございます。
      詳細な説明は、直接お話ししたいと考えます。
      gori.ms60@hotomail.co.jp
      上記アドレスまでご連絡を頂けますでしょうか。
      お手数ですが、宜しくお願い致します。

      削除