JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年7月10日日曜日

土日のお仕事(デフファイナル組み換え・オープンデフをトルセン化)

デフO/H時に使うベアリング類・その他

現車のホーシングは錆が酷く、長期間の使用には
不安があったんで、別に用意しました

さっさと分解し、デフキャリアを洗浄~

新品のベアリングレースを圧入します

うむ。キチンと奥まで入っちょりますなっ!

4.1のリングギアを組み込んだトルセンに、
新品サイドベアリングを圧入

反対もねw

簡単に脱着出来る様に加工した
ドライブギア用ベアリングを仮組に使い・・・

歯当たり出しの仮組一発目、
テケト~にチョイスしたシムがドンピシャっぽいんだけど・・・

念の為、他のサイズのシムを使い再度仮組・・・

あ~、これダメだね

良さげに見えて・・・

うん、ダメポ(´・ω・`)

3度組み直し、結局1番最初のが良かったと言う(^^;;;

歯当たりも決まったんで、本組みして行きます~

ドライブギアと、ベアリングの間に挟まっているのがシムっす

オイルスリンガ・シール等を組み込み、
フランジボルトの締め付け

組み付け時に、デフオイルを散布して置くんすよ

この調整タイプの方が楽ですな

各ボルトを規定トルクで締め付け、組み換え完了~(´∀`)ノ

ケースに組んだ後、シャシブラ吹きます

軽い内に、車体へ取り付け
(ロワリングブロックも新品に交換)

シャシブラ吹いて、デフキャリアの方は作業終了っ!

一通り片付けを終え、余った時間で
元気のないボンネットダンパーを交換します

恐らくは大陸製、果たしていつまでもつのか・・・(^^;;;

インナーフェンダーの汚れを
軽~く落としてみますたw

エンジン回りの組み立ては、もう少し先ですな

お疲れちゃんな1G-FEも、必要な部品外してポイw

先週の予告とは、ちょいと作業内容が違いますメンゴw

先月初めに分解したホーシング、
ずっと探していたんですが中々見つからなかったんで、
後回しにしようと思い始めたら見つかったと言う・・・

ってな訳で、急遽予定を変更し
デフの組み換えをお届けしますw

何度もやってるこの作業、
今回もアルテッッァのトルセンを用意し、
4.6のファイナルを4.1へ変更します。


(クリックすると、特集ページが見れます)

を、やったんですが、ここらで復習しといて下さいw

来週は・・・ですね、構造変更の申請しといた
ソアラタソの決済が降りたんで、
陸事に行って構造変更検査を受けて来ますw

水温上昇の問題や、「コン」は治ったけど、
「チキ」は治ってない等、問題は山積みですが
少しずつ解決しようと思います~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿