JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年7月25日月曜日

今日のお仕事(ソアラ構変に伴うナンバー変更・ラジエーター交換)

先週、タイムアウトでナンバー変更間に合わなかったんす

エンジン関連の処理も、文句一つ無かったっす♪

これでエンジンスワッパー(ぉ
GORIさんの面目躍如ってなもんですなw

見慣れたエンジン型式がココにw

純正フロントハブベアリングがまた一つ・・・

始めたからには、ちゃっちゃとバラして・・・

約5ヶ月間御苦労様w

先日ワンオフしたラジをセット♪

JZって結局こうなるよね(^^;

見えないけど、下半分はジェットコースター並www

疲れ果て、作業が終わった頃には綺麗な夕焼けが♪

帰宅し、入荷した部品を眺めてニヤニヤw

グッフッフwスロットルボディも新品っす(´∀`)ノ

ようやくナンバーも交換し、車検証に「改」・「1JZ」の
文字も記載されましたw

やっぱ、ウチの車はこうでないとね♪

んで、以前対策したフロントのブレーキ鳴き

以前は左側だったんですが、
今度は右側が同じ症状になりやがったorz

もうね、どんだけ二度手間かけさせるんだと。

やはり、長期在庫品(社外品)だったのが原因みたい。

何故かって言うと、ハブの中でグリスが変に固まってたんすよ。

恐らくはグリスが変質しちゃって、
ベアリングに馴染まなかったのが原因なのかもね。

あ、ダメなベアリングは、赤伝切って返却ですw

ココまでが平日のお話。

そして、ここからは本日の作業のお話ですばいw

本来なら、クラウンの作業をやる予定だったんですが、
8月を前にしていよいよ水温がやばい感じに(^^;;;;;

と言っても、朝・夕の通勤時にはエアコン使っても大丈夫なんす。

昼間も下道ならOK。

問題は高速なんですよね。

今の所、高速に乗る予定は無いんですが、
部品も揃ったし今日を逃すと、クラウンの作業にも
支障が出ると思い、クラウンのオーナーに断って
ソアラの作業を頑張った訳です。

事前に、加工と塗装を終えていたファンシュラウドを取り付け、
専用に製作したラジエーターを車体にセット。

と、ここまでは簡単なんすよ、ええ。

問題は、インタークーラーに接続するパイピングなんですよ。

作業に夢中になるあまり、
画像を撮るのをすっかり忘れてメンゴw

インテーク側は、比較的すんなり出来て、
製作時間は30分程度。

実にマンドクサイのがエグゾースト側。

画像に写っている部分は、
すんなり下に降りてるだけに見えるけど
さらに下はジェットコースターみたいに
曲がりくねっちょりましてな。

この部分を作るだけで、ゆうに2時間近くかかりますた(´・ω・`)

まあ、頑張った甲斐もあり、どこにも干渉せず
キチンと出来たんで良しとして置きます。

最後に、ツインにした電ファンの配線・リレーを
新規に引き直し本日の作業は終了。

帰り際、夕日が綺麗だったので、車を停めてパチリ。

そんでもって、帰宅後入荷した部品を眺めて、
一人ニヤニヤしていましたw

この部品は、ソアラに載せた1JZエンジンを
オーバーホールする為の部品なんですが
ここぞとばかり、新品部品を投入しようと買い込みますたwww

取り敢えず、ソアラの不具合箇所も減っては来ましたが、
まだまだ納得の物になる日は遠いのでありますw

さ、来週こそはクラウンの作業を頑張りますたいw

そんじゃ、また~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿