JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年9月11日日曜日

今日のお仕事(コラムシフトリンケージ製作)

こちら、80系ハイラックスのコラムシフト部の展開図っす。

水色で選択された番号が・・・
な・な・なんと生産廃止だそうで・・・(涙目

仕方ないので、クラウン用を加工する事に(疲

先ずは、シャフトの邪魔な部分を削ぎ落とします

旋盤でカラーを3個削り出し・・・

定められた範囲に、収まる様に幅を微調整します

真ん中のカラーは独立して動くんで、
プラのブッシュが入る様に中ぐりしますばい

突っ切りの刃先が丁度良さげだったんで、
ブーツの溝を切ってみたw

下準備も終わったんで、先ずはリンケージの位置合わせ

位置合わせが終わり、右端のカラーをシャフトに溶接

ふむ。取りあえずは良かろう

左端のクロスシャフトに穴を開け・・・

先程溶接加工したロッドの同じ位置にも穴を開けます

真ん中のクロスシャフトも加工が終わりますた♪

一旦仮組し・・・

車体に取り付け、動作確認ちう

グッフッフw実に良い出来ですワイw

ダストブーツを付けるとこんな感じね(´∀`)ノ




土日の連休は、ずっとコラムシフトの
リンケージを作ってたgoriさんですどうもw

前回の更新時にもお伝えたんですが、
新品買って一式流用しようと思ってた
80系ハイラックスのコラムシフト用のリンケージが
ものの見事に生産廃止で、
ワンオフを余儀なくされちょりますた(^^;;;;;

作業日数は延べ2日。

位置合わせの仮組は、30数回を優に超え、
付けては外し、外しては何の為に外したのかを忘れる事数回w

四の五のやって、どうにか完成♪

こんなマンドクサイ事なんて、皆さんそうそうやらないですよねw

それをやるのが楽しいんですよwww

ってな訳で、コラム5速化で
一番の山を越えたんで一安心っすな♪

来週も頑張るっすよ~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿