この所、対策に追われてばかりだったエンジンの水温問題もどうやら解決出来たみたいです。
半分はテスト走行も兼ねて、昨日実家に帰る為に高速に乗ろうと思い、午前10時に家を出たのですが手前の一般道から既に渋滞でした。
前回電動ファンを取り付けた際に、温度センサーのみの作動にしたのですが、取り付け後2・3日様子を見て診た所、ファン用温度感知センサーを取り付けた場所のせいもあってか、エンジンのヘットの所に付いてあるメーター用水温センサーの温度が92℃位を指ているにも関わらず、ファンが作動しない事が発覚。
実は、余り頻繁にファンが回っても困るので、温度センサーの取り付け位置はラジエーターの水温が低くなる位置に取り付けてあり、恐らくヘットの温度が92℃位では、ラジエーターで冷やされたクーラントの温度はセンサー作動温度の85℃まで上がらないんだろうと言う結論に。
好みのファンの作動条件は時間を掛けて探るとして、いざ必要な時にファンが回らないと困るので任意でON/OFFに出来る様にスイッチを付け様子を見る事に。
前置きが長くなりましたが、テストの結果は全く問題は無く、予めファンを回しておいたので、一般道で約30分+高速で約20分程渋滞にはまりましたが、水温は85℃程で安定しており、課題だった渋滞時のクーラーの冷えが若干悪いと言う症状も、コンデンサーを電動ファンが冷やしているので解消しました。
ようやく水温問題が一段落した所で、次は助手席の足元を占領している配線とグローブBOX内のコンピューターを整理して纏めますかね。時間が掛る事ばかりデス。
V8エンジンも組まないといけないし・・・はぁ、先が思いやられます。
お疲れ様です♪
返信削除ベストなセンサー位置は、なかなか根気が要りそうですね。しかし効果アリアリな押し込み引き込みFAN。自分もやってみたいです(゚∀゚)b
配線・・やっぱ多いですね(汗)
>鯨ベーコンさん センサーの位置の問題は思わぬ落とし穴でした。ハッキリした事はまだ判らないのですが、何だか当分このままになりそうなヨカーンですw 配線はこれでも減った方なんですよ。纏める時にもう少し減らす予定です。
返信削除