手持ちのJZS130Gなんですが、 某ショップさんの積車を借りて某所へ移動w |
ヘッド廻りの整備時に必要な純正部品 (思ってたより出ますたw) |
その昔、自分のM型のヘッドガスケットを交換した際、 予備にと同時購入して置いたガスケットを投入ですw |
バキュームホースの位置確認用の画像ね |
マーキングが終わったら、そそくさとインマニを外し・・・ |
うわ~(^^;;;;; |
サクッとヘッドも外しますw |
41年分のスラッジは落とすのが大変っす(^^;;;;; |
バルブも外しますた |
うん、そんなに悪くは無いね♪ |
地道に洗浄ちう |
これは、洗浄待ちの部品ですばい |
めっちゃ久々にこんな事やりましたよw |
1番のEX側が吹っ飛んでますたwww |
どこぞのアンポンタンが、 スタットボルトをへし折って放置してたんで・・・ |
どうにか抜いて、交換終了(´∀`)ノ |
雨が降って来たんで、今回はこれまでっす |
来週には組めるかと♪ |
実に5年振りのM型エンジンの修理ですw
いざ始めてみると、結構覚えているもので、
意外にサクッと分解完了♪
OHCは単純で良いっすな(´∀`)ノ
今回、冷却水の極端な減り方がおかしいんで、
ヘッドガスケットの抜けを疑ってたんですが、
やっぱり1番シリンダーのEX側が吹き飛んでました。
ガスケット抜けの原因は、
シリンダーブロックの下約1/3に溜まった錆により
ラジエーターが詰まり冷却能力が低下。
冷却能力の低下により水路内圧が上昇、
内圧が上昇しヘッドガスケットを破損させ
水路の内圧が更に上昇。
限界を超えた時点で
ウォーターネック部分より冷却水が外へ溢れ出た・・・・
と言った感じではないかと推測します。
皆さん、クーラントの入れ替えは
最低でも2年に一度をお勧め致しますよw
クーラントの劣化は、即エンジン内部の水路が錆ると
思って差し支え無いです。
来週は、組み付け作業を予定しております。
あ、画像トップの積載車・・・わかる人にはわかるかなw
13クラウンワゴン・・・何をするかは、まだ秘密ですw
そんじゃまた来週~♪
ヘッドガスケットの抜けを疑ってたんですが、
やっぱり1番シリンダーのEX側が吹き飛んでました。
ガスケット抜けの原因は、
シリンダーブロックの下約1/3に溜まった錆により
ラジエーターが詰まり冷却能力が低下。
冷却能力の低下により水路内圧が上昇、
内圧が上昇しヘッドガスケットを破損させ
水路の内圧が更に上昇。
限界を超えた時点で
ウォーターネック部分より冷却水が外へ溢れ出た・・・・
と言った感じではないかと推測します。
皆さん、クーラントの入れ替えは
最低でも2年に一度をお勧め致しますよw
クーラントの劣化は、即エンジン内部の水路が錆ると
思って差し支え無いです。
来週は、組み付け作業を予定しております。
あ、画像トップの積載車・・・わかる人にはわかるかなw
13クラウンワゴン・・・何をするかは、まだ秘密ですw
そんじゃまた来週~♪
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