JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2024年6月4日火曜日

20ソアラエンジンスワップ完成✨(その18)

車検も終わり試乗ちう・・・

帰社する途中でスロットルが無反応に💦

エンジン不動の原因その一

錆ちょりますのぅ🥸

500馬力まで対応なんですってw

でも純正ポンプより小型

ホース・パッキン類も全て新品に

ドレンガスケットも忘れずに〜⭐️

冷却水交換ちう

センサー類の配線を全て新規に引き直し

イイネ🎶

今度は大丈夫っ‼️

 
前回の続きから。

取り敢えず動く様になったんで、
通勤・社用にと乗り回してた・・・んですよ。

なんかギクシャクするな〜
なんて思いながらも乗ってたんです。

んが、クジラを塗装に出してる工場さんの方へ
行った帰りに事件は発生しますw

たまにアクセルの反応無くね???

嫌な予感がしたんで、
後の予定を切り上げて工場へ帰る事に。

途中明らかに不調になり、
自社工場まで2キロ弱という所で
電スロが完全に沈黙。

アイドリングはするものの、
全く吹けない。

緊急時に最低限の移動が出来るはずの
ワイヤーで動く範囲まで
アクセルを踏み込んでもエンジンが吹けない。

お手上げですw

まあ、道端に停める訳にも行かず、
最寄りのコンビニまで
どうにか自力移動して、
大家さんのレスキューを待ちます。

幸い積載車を掛かりれたので、
コンビニ駐車場にて積ませてもらい
工場の方へ持ち帰る事が出来ました。

そんな訳で、エンジン不調の原因を探るべく
3度目のエンジンハーネス取り外しw

先ずは電スロ不動の原因だと思われる
センサー系の配線を根元から
シールド線を使い新規に引き直し。

純正の配線を途中から繋いで
使っていた、クランク・カムシャフト
ポジションセンサーも
全てカプラ部から引き直しました。

配線接続チェックもテスター使って
3度やって繋ぎ間違えも無し。

万全を期してセルを回すも、
今度はエンジンすらかからずorz

アレコレ調べていたら、燃圧が無い。

なまじポンプの駆動音が
聞こえていたのが悪かったw

フューエルデリバリーのバンジョー
緩めてもガソリン出てこないw

3日間悩んだ原因は
燃料ポンプ故障だったなんて🤣

1JZにスワップした時に
JZA70の純正新品にしたんですけどね〜。

まあ、壊れた物は仕方ないんで
SARDの500馬力対応の物へ交換。

高性能かつ小型。

そんでもって、純正品より少し安いw

ついでに、給油口やセンダーユニットの
パッキンとホース類を全て新品に交換。

新品大好き♡

安心と安全はお金で買えますw

無事不調も治って
最後のスロットル調整も終わり、
1000キロ程度のテスト走行をクリア。

高速すっ飛ばしても問題無しっ‼️

これも勉強ですな。

そんなこんなで、20ソアラ2JZ-GTE
エンジンスワップ完成です✨

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ


2 件のコメント:

  1. 20のタンク脱着、さらっと作業されておりますが非常に面倒な作業ですよね。
    SARDポンプも配線が微妙に短かったりしますし。完璧なメンテナンスで毎回感動しております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます⭐️
      確かに面倒ですが、滅多に触らない場所故に、しっかりメンテナンスしております〜( ´∀`)ノ

      削除