JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年8月8日日曜日

何もしない予定だったのに・・・



今日は何もせずに、エアコンの効いた部屋でアイスでも食べて、テレビでも観ながら一日ボーっとしてる予定でした。

昨日の夜事件が起きるまでは・・・昨日は、地区の夏祭りが開催されていて、子どもと嫁さんをお祭り会場まで車で送り、会場は住宅街と言う事もあり駐車場も無い事から、僕は近くの本屋さんで待っていたのですが・・・

立ち読みも飽きてきたので、車に戻りエンジンを止め窓を全開にして待っていました。待つ事小一時間程で迎えに来てとの電話があり、おもむろにエンジンを掛け、助手席の窓を閉めようとしたその瞬間、グギギギーと嫌な音を響かせながら、つい先程まで問題無く動いていたパワーウインドゥモーターが止まってしまいました。

ん、何か引っかかったのか?と思い、三分の一程まで閉まっていた窓を下げようとスイッチを押しましたが、全然反応無・・・あぁ~、モーター終了です。

取り敢えずそのまま子供と嫁さんを迎えに行き、自宅に着いてから再度スイッチを押してみましたがやはり無反応。そのままにして置く訳にも行かず、車載工具でモーター&レギュレーターを外し、窓を閉めた状態で再度組み立てその場を凌ぎました。

と、前置きが長くなりましたが、以上の理由から本日修理しました。一応スペアのモーターは持っているのですが、念の為動かなくなったモーターを分解して観る事に。カバーを外し、慎重にローターを抜いて、ギアの部分までバラバラに。アーマーチュアも悪くないし、カーボンもそれほど減ってない、ギアが噛みこんだ様子も無い。うーん何故だろ?・・・

ばらした部品を眺めながら考える事15分。考えていても仕方ないのでもう一度組み立てて見る事に。各部洗浄した後グリースを塗り、分解したのと逆の手順で組み立てて、最後のマグネットが付いた黒いカバーを付ける時になって何故か中々入らない、その時になって理由が判りました。

なんと経年劣化によりマグネットが剥離してローターに当たっているではありませんか!!!理由が判れば対処は簡単!以前クジラを1台解体した時に外してあったモーターのジャンク品から、ダメになったカバーの部分を外して交換です。動作確認&セミオーバーホール済みのモーターも在ったのですが、他の部分は痛んでいなかったので今回は部分交換で対応しました。

修理可能な物は、面倒でもなるべく修理して使わないと・・・新品部品は在りませんからね。さて、修理も終わったし、シャワー浴びてアイスでも食べるとしますかwww

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。取っておいたジャンクが役に立ったんですね♪
    というか即座に修理してしまう事に脱帽です。この手の物はバラした事ありませんので・・僕ならモーター外して電装屋サンに丸投げしてしまうでしょう(笑)
    修理できる物は修理する・・大事な事ですね!

    返信削除
  2. >鯨ベーコンさん 慎重に分解して、ブラシ(カーボン)の部のバネとローター先端の小さな鉄球を失くさないように気を付ければ後は簡単ですョ。分解して古いグリースなんかを詰めなおし、レギュ-ターもグリースアップ&位置調整すれば渋かった動きもスムーズになります。キャブの分解より簡単です。今度トライしてみて下さい!!

    返信削除