JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年5月15日日曜日

クジラ板金作業(塗装剥離)

レンズ取り付け下部がサビて穴あき君デス

コチラもザクザク

サビの上にパテが・・・

サビの状態を確認する為、塗装を剥離した所

カウルトップパネル・トランクも塗装を剥離

フロントガラス下部の鉄板もサビてマス

1枚の鉄板から切り出し、トントン・カンカン
月曜から作業に入ったクジラ。

流石職人さんデス。作業が早い!

火曜日には部分的塗装剥離が終わり、
切り張りする部分を鉄板から作る作業に入っておりました。

以前からの雨漏りで、リアガラス下部
リアフェンダーアーチ部分がサビており、
サビの進行具合も一番酷い為
まずはこの部分から補修作業をして行く様です。

午前中はロータスのタイヤ組み換えをこなし、
お昼から作業の一部始終を見せて貰いましたが、
1枚のシートメタルより切り出した鉄板を
色々な道具を駆使して、叩き出して作って行く工程は圧巻ですね~。

まず素人の僕には、真似出来ない作業です(^^;

やはり、整備・改造と通じる所が多々見受けられますね。

丁寧で地道な作業の積み重ねで、より完成度の高い物になる。

ここまでやって頂ければ、納得の仕上がりになりそうです。

これはもう一生物ですね、手放せません!!!

生温かい目で見守ってクダサイw

2 件のコメント:

  1. 鯨ベーコン。2011年5月15日 21:27

    総剥離、シートメタルからの切り出し・・
    本物の職人さんですね!凄すぎます

    僕のもリアガラス付近からトランクへ慢性的に雨漏りしてるんで、
    剥離したらエライ事になってる気が|д゚)

    返信削除
  2. >鯨ベーコンさん

    旧塗膜の総剥離、と聞いただけで
    ワクワクするのは僕ダケデショウカ?W

    職人さん曰く、僕等の年式の車は、
    鉄板を整形し張り合わせる際の処理が未熟な為、
    どうしても錆びるんだとか。(鉄板の材質にも問題がある)

    僕の質問に、とても判り易く答えて戴き勉強になります。

    クジラのリアガラス廻りは鬼門だそうですよ(^^;

    早目の修理をオススメします~。

    返信削除