JZZ20

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1JZ-GTE

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2012年7月17日火曜日

車体側作業START!!!

作業を始める前に記念写真w

ポイントコンデンサー不良でエンジンかからず(^^;;;

先ずはミッションから降ろします

次はエンジンね(^^

ハイ、ドンガラですw

更にバラバラに

漏れたオイルでドロドロ(^^;;;;;

うん???

さ、錆ちょる(^^;;;;;;
パワステ車なのに、何故か重ステ用の部品が・・・orz

M型用のマウントを撤去した後、取り敢えず防錆処理を

既存のラインは、新規に溶接するJZ用のマウントと
干渉する為、フロントブレーキラインも新規引き直し

面倒なマスター取り付けも先に済ませました

旧アームも用無しなので、ポイしますw

分解整備済みのブレーキをドスンw

B/J・ブッシュ交換済みのアームをビシッとwww

また来週~っ。(ドリフかっ!www

今回の豪雨による災害に遭った方々に、お見舞い申し上げます。

九州地方は、猛烈な豪雨で大変な事になってしまい、
熊本・大分を中心に河川の氾濫や土砂崩れなどが起きています。

僕の地元である大分県日田市も、相当な被害が出ている様です。

災害に遭った地区の一日も早い復旧を、心よりお祈りしております。


さて、先日よりMS50の車体側作業を始めましたっ!

先ずは、不動状態のM型エンジンに喝を入れる所からw

オーナーのお話しによると、以前からエンジンの調子が悪く、
頻繁にカブっていたとの事でした。

幸いバッテリーは充電して貰ってたので、
取り敢えずセルを回してみるものの、
プスプス言うばかりで一向にかかる気配無し。

キャブの加速ポンプからは、ガゾリンが出てるので燃料はOK。

次に一番のプラグを外して外観をチェックするも、そんなに悪くも無いみたい。

一応、ポイントを外して接点を磨き、
ギャップの調整をしても依然としてかからず。

もう一度全てのプラグを外して、火花の飛び方をチェックした所・・・

火花が弱々しい事に気が付き、もしかしたらコンデンサーかも?
と思い、その辺に転がってたダットラ720の物に交換。

そしておもむろにキーを捻ると・・・

キュルキュルキュル、ブゥ~ンΣ(゜Д゜)

ハイ、アッサリエンジン始動しますたwww

グッフッフw久しぶりにキャブ車を弄るのは楽しいのぅ(^^

ってな訳で、これでようやく作業をする場所まで自力移動出来ます(^^;;;

そんなこんなで、所定の場所に移動させサクサクとばらしていると・・・

突然の豪雨で4時間程作業中断(´・ω・`)

夕方5時過ぎに何とか止んだので、
作業を再開しどうにかミッションを降ろし初日は終了。

そして2日目、昨日の雨が嘘の様に快晴。
(青空整備には堪えますな(^^;;;

昨日の遅れを取り戻すべく早朝より作業を開始。

昨日ミッションを降ろした際に、
エンジンを降ろす下準備は終えていたので、とっとと降ろします。

前回Tomさんの50の時は外さなかった
コアサポートも今回は外しました。
(前回は外さずにやったので、後から大変だったのよw)

と、大凡の部分がバラシ終わり、各部をチェックしていると・・・・

キックパネルが残念な事に(^^;;;

先ずは、以前の全塗装の際に塗れて無い元色の部分がキタナイ。

オマケに錆もチラホラ。

インナーフェンダーもネジ穴だらけでして。

ここで、オーナーと緊急会議ですw

この部分は、エンジンを降ろした時じゃないとどうにも手が出せない為、
錆を補修した後ボディー同色にて塗装する事に決定!

ホントはね、この3連休で足回りの総移植・エンジン・ミッションを
載せてしまおうと思っていたんですが、ココは無視できず(^^;;;

まあ、作業の方向性が決まった所で、
気を取り直して別の部分の作業に着手します。

フレームの油分を落とし、M型エンジン用の台座を切除して、
141から外したステアリングギアボックスを取り付けようとして・・・

うん?ステアリングコラムのシャフトが当たって付かない。

なんで?Tomさんのは問題無く付いたのに・・・

そう、何故かパワステ用より少し長い、重ステ用のが付いてたんです。
(現車は純正パワステギアボックス装着車)

何で?まだ違う設定でもあるのか???わからんですばい(^^;;;

はい、ここでコラムASSYを分解し、
130用の短い物に交換決定です(涙目
(ここは、後日純正新品に交換)

と、ここで2日目は時間切れ・・・・・

作業3日目、休みたい気持ちをグッと堪えて、別の部分に着手(^^;;;
(エンジンスワップ・改造は、己との戦いです)

取り敢えず仮組したフロントの足回りですが、
エンジン搭載前にブレーキ配管を作って置きます。

元々の配管は位置的にJZ用の台座に干渉するのと、
40云年も前のスチール製配管は、
錆びた所からプチ破れるかも知れないのでw

ブレーキ配管の引き直しも終わり、気分が乗って来た所で、
実に、実にとってもマンドクサイ、ブレーキマスターバックの取り付け。

これね、既存のマスターの位置はまるで合わないし、
斜め上のワイパーモーターがとっても邪魔なんですよ。

しかし、これは対策を考えており、既存のボルト穴を利用して、
マスターバックとの間にゲタを噛まして取り付けしました。
(ゲタを作るのに2時間近く掛りましたが・・・)

そうこうしてたら、またしても雨が・・・

この時点で午後7時を過ぎていたので、
片付けを済ませ本日の作業は終了~。

と、初めから結構な感じで躓き、中々作業は捗りませんが、
まあ、世の中そんなに甘くは無い訳ですよ、いやホントに(^^;;;

来週も頑張ります~(^^








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