JZZ20

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1JZ-GTE

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2013年4月14日日曜日

土日のお仕事+α



あ、どうも。

2週間ご無沙汰しておりました。

喘息から来る咳がようやく止まり、
少しずつですが体調も回復しつつあるgoriですこんばんわw

お休みしていた分を取り戻すつもりで、
頑張った土日の作業の更新です~(^^

んが、その前にちょびっとクジラの事を・・・w


4/7のイベントを早目に抜けさせて頂き、
海の中道ってかほとんど志賀島の手前で撮影して頂きました♪

(某雑誌に掲載して頂けるそうです♪)

強風で超さぶかったですばい(^^;;;;;


そして昨日、たまには151のエンジンをかけねばと思い、
キーを捻るも「カ・カ・カ・カ」・・・
ええ、バッテリーがあがってました(´・ω・`)

仕方ないので、クジラのバッテリーをジャンプしてエンジン始動(^^;;;


この日はジャンプラッシュですな(^^;

JZS-130Gの丸車を格安で購入しましたばいw

ボディはボロボロですがwww


実は20万キロも走っている、過走行車だったり(^^;

では何故に買ったかと申しますとね、
手持ちのJZS-151のエンジンをオールドクラウンに
載せる場合、オイルパン・エンジンマウント・
ペラシャ等々結構色んな物が必要になってくるんで、
解体屋さんなどからバラで買うと、相当高く付くんですよね。

従って、JZS-151等からVVT付きエンジンを移植する際は、
JZS-130Gを丸車で持って来る事は鉄則だったりします(^^;

(オーバーホール前提ですが、足回りも使えるので一石二鳥ですな)


と、いきなりですが、MS53のマフラー製作作業に取り掛かります。

エキマニを1JZ用にしたので、当然フロントパイプも1JZ用を用意。

んが、触媒は2JZ用を使うので、楽しい溶接加工の始まりですw


フロントパイプ・触媒・サイレンサーまで、仮付けが終わった所。


今回は、スラッシュのサイレンサーをウエルドオンっ!

・・・したまでは良かったんですが、ここから後ろ
(デフを跨いで、テールエンドまで)は、
新品材料を手配中の為、来週に持ち越し~(^^;;;;;


そんな訳で、お次はラジエーターの取り付け作業です。

今回もドナーにしたJZS-133の物を使うので、
コアサポートの邪魔な部分をひたすらカットします。


エンジン側から見たら、こんな感じに。


切り飛ばしたった邪魔な部分はポイしますw


これは、ラジエーターのロワーブラケットなんですが、
3.2の平板を直角に曲げ純正のマウントゴムが使える様に
ホルソーで穴を空けた所です。


そして、いつもの事ですが、ラジの位置決めを経て・・・


む~・・・相変わらず狭いですが、こんな所ですな(^^;


うむっ!ロワーブラケット溶接完了~。


アッパーブラケットも133の物を小加工して装着っ!


ピシャリですばいっ!!!


そんでもって、錆止めを塗ります。

(スワップが終わったら全塗装するので、僕がやるのはココまでですな)


錆止めが乾くのを待って、定位置に組み付け、
最終的な位置を確認ちう。


3.2の鋼板なれど、曲げただけでは
強度に不安が残るので、少し補強しております。


ムッフッフw

ラジの取り付けに、丸1日を費やしました(涙


結構頑張った割には、あまり進まなかったですな(^^;;;

そんな訳で、来週はマフラー製作の仕上げです~。

また来週~(´ー`)ノ

あ、某雑誌掲載の件・・・

雑誌名は、その内発表する事にしますw

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