JZZ20

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1JZ-GTE

1JZ-GTE

2020年2月16日日曜日

今日のお仕事(ソアラ修理中間まとめ)

先々週から、こんな状態です(汁

実はラックからのオイル漏れが気になりましてね

リビルト品に交換済と聞いていたんですが・・・(怪

上GZ20 下JZA70

明らかにオイル滲みが進行しちょります(*_*)

比較的綺麗???(当然整備後搭載します)

一番気になる部分はこちらw

4年ほど前にリビルト品に交換したドラシャ
(JZX100用LH×2)

サイドフランジもJZX100の物なんす

ハブ側はGZ20のままで無問題

5年を待たずして分解する事になろうとはね(怒

外した理由はこれ

凹んでるのがお判り頂けると思います

切れてるよ(呆

何故スプラインが錆ているのか?

グリス少なくない???
(こちらは漏れていない方)

明らかにグリス滲んでるね

こっちは大丈夫みたいだけど・・・

ここをカシメる目的とは言え、
ポンチで打つのは不味いんじゃ???

反対側は打ち損じて、破壊されてるから
グリスが漏れた模様

ここも内部が変形してましたorz

クラウンの作業の合間に、ソアラの修理を頑張ってますw

と言うのもね、今年に入ってから
リアのドラシャ付近からの『コン!』
という音が気になり出したんですよ。

1速にシフトを入れた時やシフトチェンジの際の
異音がとっても気になって来たんです。

一旦気になり出したらとことん
原因を追究したくなる性格なんですよw

そんな訳でクラウンの作業合間に
リフトに上げてチェックしてみたら・・・

なんとドラシャのブーツから
盛大にグリスが漏れてるじゃないですかっ!

うちのソアラのドラシャはね、
4年前にリビルト品に交換済なんですよ。

リビルト品と言ってもソアラの物ではなく、
JZX100ツアラーVの左用を流用しておりましてな。

ジャパンリビルト社製のドラシャを
片側2億万円も出して交換したんです。

最近知ったんですが、随分と評判悪いねw

もう二度と買いません('ω')

んで、リビルト品を出して貰った部品商に掛け合って
他社の同等品を用意するように頼んだんですが、
私のクレームを恐れたのか
純正新品を用意して貰える事にwww

2本で総額10億万円超(´艸`*)

予期せぬ所で損して得取れ状態になりまたが、
年間取引額に応じた対応と言った所でしょう。

しかし、純正新品の納期が2月末と言う(´・ω・`)

待ち時間を有効利用したいんで、
以前から気になっていた
ラックのオイル漏れも修理しようと言う事に。

前オーナーからは、
リビルト品に交換済と聞いていたんですが、
1JZへスワップした時から滲みがあったんですよねw

やはり他人は信用出来ませんね(´・ω・`)

てな訳で、オイルシールの値段なんてたかが知れてると思い
必要と思われる部品を注文したら
GZ20用は半分くらい生廃ですたorz

ここで諦める訳にはいきませんよね?(´艸`*)

取り合えずヤフォークを見ると
MZ21用とJZA70用が見つかりましてね。

普通ならMZ用をポチる所だと思うんですが、
ご存知の通りウチのソアラタソは1JZ-GTE搭載車両です。

パワステホース高圧側はJZA70相当になっているんで、
迷わずJZA70用を落札w

それにエンジンメンバーも20後期なんで、
JZA70と共通なんですよ♪

んで、多分付くだろうと落札したんですが、
付かなかったら洒落にならないんで
本日仮搭載を実施。

取付は勿論、パワステ高圧・低圧ホースの接続も
問題無さげでホッとしました♡

来週末には、ラックの補修部品&
ドラシャ新品も揃うんで、作業を頑張りますばい(´艸`*)

そんじゃまた~(´∀`)ノ










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