JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年8月14日金曜日

連休前半のお仕事(エンジン・ミッション搭載前の下準備&搭載)

お決まりのイグニッションコイルカプラも新品に~

パチンコ玉みたいなこの部品待ちでした

これで変速用ローターと
スピードメータードライブギアも取り付け完了♪

フロントシールも交換です~

まあ、この辺りは何の問題も無く終了

コンバーターも奥まで入った事を確認しますた

JZX100用エクステンションハウジングの
欲しい所を切り飛ばし・・・

JZS13系用のハウジングにウエルドオン♪

内側も溶接しておりますばい。

※JZS13系(前期用)のドリブンを
スリーブに差し込んで・・・・・

これで、ワイヤー駆動に対応出来ます~(´∀`)ノ

勿論リアシールも新品交換ですっ!

エンジンマウント用のプレート(純正新品)

仮搭載に向け、マウントに仮付け

こちらは左側

おっと、クランクシールも交換です交換っ!

既存のM型用台座を切り飛ばし、
JZ用の台座が載る位置の塗料を剥がして置きます。

ペラの位置確認の為、ハウジングを仮組

1・2軸共に組み付けます

JZS13系本来の位置より
1㎝程奥に入りますが、問題無いです~

そんでもって、一気に仮搭載ですw

全ての位置確認が済んだので、台座を本溶接

ミッションメンバーも事前にちょいと加工 

はい搭載完了♪


どうも。

エンジンなんて1日もあれば、ポンと載せちゃうgoriさんですw

嘘ですwww

地道且つ入念な下準備あってこその技なんすよw

もう何度もやってますから、その辺りは要領良いんす。

事前の下準備を完璧にしないと、
一日で搭載完了なんて無理っすな~(^^;;;

VVT付きの1JZをAT仕様で搭載するにあたり、
皆さんが躓くであろうスピードメーターの駆動方法。

これ、JZS130Gの最終型を持って来れば良いんですが、
今時低走行の13ワゴンなんて皆無ですよねw

そこで、アテクシが思いついた方法がこちら。

13クラウンのハウジングには、
スピードメーター駆動用のスリーブ穴があるんで、
これを持って来てJZX用のハウジングに付いてる
変速用のセンサーが取り付けれる様に加工してみますた。

※13系前期モデルのスピードメーターは
ワイヤー駆動の為、ドリブンギア・シャフトスリーブは
ワイヤー駆動仕様なんですよ♪

中期以降は、電気式メーターになるんで流用不可です。

そんな訳で、サックリエンジンを載せちゃったんで、
前半の大きな山は越えたと言う所。

連休後半は、細かい部分の組み付け&加工を予定しちょります。
さて、来月にはエンジンに火を入れたい所っすな。

頑張ります~(´∀`)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿