いよいよクジラタソからエンジンを降ろす時がきました(^^; |
自分でやった配線なんで、サクサク外して行けますなw |
小一時間程でおりますた(´・ω・`) |
ソアラに載せるまで、ちょびっと休憩ですばいw |
んで、さっさとオイルパンを交換ですっ! |
ターボとNAとは言え、JZからJZなんで簡単でぃす♪ |
問題のハウジング部、5AT用と4AT用を途中でぶった切り |
ズドンとニコイチしてやりましたwww |
オイルシールも当然交換します |
1個3諭吉弱の新品ハウジングを加工するのは とっても勇気が必要ですた(^^;;;;; |
これで機能は問題無いはずですばい。 |
整備と組み付けが終わったら、とっとと載せますw |
タービンからのオイルリターンホースには、 メクラ処理をしております>新品は高くて買えなかった(^^;;; |
水廻り・パワステA/C関連は、即日接続済みでありますっ! |
やっぱりスロットルは違和感あるねw |
今日はこれまでっすな(´∀`)ノ |
さて、クジラの作業いってみよ~w
エンジンは先週整備も終わっていたんで、
降ろしたターボエンジンから13クラウン用の
オイルパンを外して移植。
その際、本来なら無加工の新品を使ってあげたかったんですが
諭吉5人まで値上がりしてたんで、
あえなく断念しターボ用に加工したオイルパンの
オイルリターン部分にメクラを施し再使用。
そんなこんなで、エンジンの方は簡単に搭載完了♪
そして問題のミッションですよw
詳しい事は企業秘密と致しますが、
まあ画像見りゃわかりますわな。
ええ、ぶった切ってニコイチしてやりますたwww
これ、切断面は旋盤・フライスかけて、
冶具作って溶接してるんで、割と精度は出てるんですよ。
良い子の素人さんは、真似しないようにねw
フリーハンドじゃ、絶対出来ないからw
これで、変速用の信号も取り出せて、
且つワイヤー駆動なSPメーターも動くって寸法です。
まあ、純正のSPメーター動かさないなら、
こんな面倒な事しなくても良いんですがね。
ここは、僕の譲れない拘りってやつです。
動いて当然の物は、キチンと動かす。
社外の安いデジタルメーターを付ければ、
車速はわかるんですが、雰囲気ぶち壊しでしょ。
機関と足は新しくしても、見た目には拘りたい訳ですよ。
「純正のまま」
ってのは、時としてカスタムするよりも、
すんごい手間が掛かるものですが、
安易な方法で誤魔化したくないんですよね。
純正の良い所は極力活かすよう努力する。
これが旧車に今時のエンジンを
スワップする際の鉄則だと考えます。
そんじゃまた来週~(´∀`)ノ
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