JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年4月9日土曜日

今日のお仕事(ソアラエアコン修理)

デンソーからお取り寄せな、新品クーラーユニットです♪

まあ、28年物なんで、汚れも相応ですな(^^;;;

うん?エキパンのジョイントからもガス漏れした痕跡が(^^;;

パイプの一部は再利用し、エバポ&エキパンを組み換え

プレッシャースイッチは機能していたんで、
そのまま再利用します

EPRもシットリオイリーなんで、新品ですっ!新品っ!

当然ですが、Oリングも必要個数を用意済みw

グリル&ライトを外し・・・

ボンネットキャッチ・インタークーラーを外して、
古いコンデンサーを摘出しますた(´∀`)ノ

純正品は、当の昔に生廃なコンデンサーも
デンソー品なら新品がありますにょ♪

良いっすな♪

念入りに真空引き後、新ガスをチャージして完成♪

今回ポイする部品達w

どれもこれも、容疑者臭が漂っちょりますなw

や~、随分と暖かくなって来ましたね。

先週末の雨で、すっかり葉桜になってしまった
近所の桜なんですが、九州以北は今週が見頃っすかね♪

さて、冒頭にも書いた通り暖かくなって来たんで、
そろそろエアコンの出番かなと。

修理したと言う事は・・・

ええ、壊れてますた(涙

実は、スワップが終わった時点で、ACがおかしいな・・・
とは思っていたんですよ。

冷えてはいたんですが、マニホールドゲージ低圧の針が
頻繁にプルプルぶれるんです。

高圧の針の動きも何だかおかしい。

そう言や前オーナーがエアコンの効きが悪い
なんて言ってたようなw

症状からして、エアコンサイクル内のどこかが詰まってる模様。

はい、修理確定w

ってな訳で、故障個所探して、部分的に修理するなんて
野暮な事言わずに、要所は全交換する事にw

小松庵さんより
「デンソー製なら、新品の供給が見込める」と言う、
悪魔の囁き(アドバイス)を頂いてたんで、迷わずオーダーw
                       

部品はね、随分前に入手してたんですよ。

でも、クジラの修理を待って貰ってたんで、
クジラを先に終わらせ、自分のを修理する予定にしてたんす。

そんな訳で、そそくさと部品を交換し、
134aの新ガスを入れて修理完了。

これで、ようやく人並みの車になりますたw

20ソアラのエアコン修理・・・

新品が出る内に修理される事を、強くお勧めします。

明日は、ヘッドライトを交換予定です~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿