JZZ20

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1JZ-GTE

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2021年4月25日日曜日

MS70エンジンスワップ(その35)

ディマー&ウィンカースイッチを交換~

良くあるリターン爪折れです

変換回路を作成するも・・・

完璧な動作が出来ない事が判明(涙目

次週回路を作り直し確定ですw

 クジラとドナーにしたマークⅡとでは
ヘッドライトの制御方法が違うんですよ。

クジラはプラスコントロール。

対してマークⅡはマイナスコントロール。

折角なのでマークⅡから移植した
J/B№2の中に入っているヘッドライトリレーを
活かしたいと思うのは親心ですよねw

先週から頭の中で回路図を考えて
本日実践しましたっ!!

んが、しかし・・・

クジラ側の配線を解読しながら作業が進むにつれ
なんか嫌な予感がしてたんです。

全ての配線を繋ぎ終え
動作確認をして予想的中w

ディマースイッチ回路の違いが原因で
ヘッドライトスイッチをONにしないと
パッシングが出来ませんw

ハイビーム側に回路を割り込ませれば
強制的にハイビームを点灯させる事は可能ですが・・・

手前に引いてパッシング
奥に押してハイビームなんで
意図せずスイッチレバーを押した際
ハイビームが常時点灯続ける為
気が付かずにバッテリーをあげてしまいかねません。

一部のトヨタ車にキーを抜くと
ヘッドライトのスイッチがONになっていても
電源が切れる機能を上手く流用すれば
現状でも可能なんですが
どうしても回路が複雑になってしまい
無意味な物になりそうです。

他にも色々考えましたが、スマートな解決方法が思い浮かばず
汎用リレーを使う一般的な回路を作成する事に・・・orz

出来る限り簡単に修理可能な状態にした方が
今後のトラブルにも対応しやすいと考えます。

そんな訳で、次回作業は回路を作り直しますw

そんじゃまた~(´∀`)ノ


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