JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年3月27日日曜日

クジラのお手入れ

ピットマンアーム(純正品)

アイドラーアーム(純正品)

指で指してる部分にガタが・・・

リアホーシングの上部アーム・同新品ブッシュ

JZエンジン用点火系部品

スロットルボディを外すのが面倒です

恐らく20年目にして初めて外したタペットカバー
(スラッジは少なめで問題無し)

暗くなってしまいましたが、無事完成
ども(^^休む暇が無い日々が続いている僕です。

ここ何日分かの作業を纏めてみました。

まずは、80キロ位からハンドルがガタガタいう症状の改善から。
(いわゆるクラウン病です)

エンジンをスワップした際に、
足回りもJZS13系の物に交換した僕のクジラ。

スワップした直後から、高速巡航時何だかフラつくのが
気にはなっていたものの、時間が無くて放置していた
フロントのアイドラー・ピットマンアーム交換ですが、
最近になり症状が悪化して来ており、
漸く時間が取れたので早速交換してみました。

ピットマンアーム・アイドラーアーム共に
画像3枚目の部分にガタが在ったのがフラつきの原因でした。

ジョイントが多いクラウンの足回りは
この部分がウィークポイントで、
この部分のガタは即走行に影響が出易いので、
何だか真っ直ぐに走らないという方は点検をお勧めします。

次にタペットカバーからのOIL漏れを修理する序に
プラグ(イリジュウム)・プラグコード(NGK製)
デスキャップ(純正)・ローター(純正)も交換しました。

ドナーにしたH3年式JZS131は、
スワップした時点での走行距離6万キロ、
点検記録簿付きの2オーナー車でしたが、
点検記録簿を見る限り点火系の交換記録は無く、
いくら走行6万キロと言えども、20年前の部品では
性能も落ちていて当然です。

確か純正の白銀(プラチナ)プラグは、
10万キロ無交換ですが、流石に20年はあんまりデスネ(^^;;;

せっかくプラグを交換するのですから、
コード・キャップ・ローターも一緒に交換。

って言うか、タペットカバーパッキンを交換するのに
スロットルボディを外す訳で・・・
点火系を交換するのも同様の事をするのなら、
一緒にやった方が効率も良い訳で・・・

勿論、今までのフラつき・ガタガタ・なんかエンジン吹けない・・・
と、言った症状が一度に改善されたのは言うまでも在りません。

早いとこやれば良かったデス・・・orz

さて、最後に画像4枚目のロットですが、
この間の高速走行テストにてぺラシャの振動が
収まりきれず、不本意な結果に・・・
(ぬおあキロ走行時の振動がごにょごにょごにょ・・・)

上記症状の更なる改善の為、
少し細工をしようと思っておりますw

今回は足回りのスペシャリストに外注です。

この加工は自分でも出来ますが、
せっかく身近な所に専門のプロが居るのでお願いしました。

来週の中頃には出来上がるとの事、
今回の加工で悩んでいたぺラシャの振動に
終止符を!と言いたい所ですが、どうなるか・・・

ガンバリマス!!!










2 件のコメント:

  1. 鯨ベーコン。2011年3月28日 19:06

    やっぱり点火系って大事ですね
    自分の鯨も納車2日目、当時物コードからNGKコードに換えた時の感動は今でも忘れませんw

    足回り、どんどん進化しますね~!(・∀・)ニヤニヤ

    返信削除
  2. >鯨ベーコンさん

    進化と言うより、修理ですかね(^^;

    今回はチトサボり過ぎてマシタ。

    綺麗にエンジン回ると楽しいデスw

    ベーコン君のクジラも中々ですぞ~。

    返信削除