JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年11月11日日曜日

今日のお仕事

SXE‐10とGS-120のデフをばらして洗浄ちう

こちらは使わない分

トルセンASSYと&4.1のリングギア

サイドベアリングを外し、洗浄

全ての部品の洗浄が終わった所です

古いベアリングの中を少し削り、
ドライブギア調整時の仮組み用冶具に

シム調整も終わったので、新品ベアリングを圧入

サイドベアリングプレロード調整後、
ギアの当たりを見る為に一度仮組み

2度の調整で、良い位置に来ました(^^

買い忘れた部品が在ったので、急遽TOYOTA共販へ(^^;

買い忘れた部品はこれ(2台分)

デフ本体を組み終わったんで、取り付けます~

久し振りにリフトUPするので、序に下回りの点検ちう

勿論左右のドラシャを抜いて、デフキャリアを外します

ふぅ(^^;;;

完成~(^^

次はMS53用を組み換えです(^^;;;

これは、クジラから外したデフASSY

事前に数値を測った所、
基準値内だったんでシムはそのまま組み付け

リングギア取り付けの為、加熱ちう

あちっ!ってなりながら組んでましたW

組み換えの時は新品交換をお勧めしますっ!

ってな訳で、完成~(^^
や~、久しぶりにデフなんぞ組んだんで、どっぷり疲れたgori です(^^;

今回クジラのデフファイナルを4.3から4.1へ変更し、
オープンデフからトルセンへ組み換え、
更に今までクジラに使っていた130G用デフキャリアを使い、
次期スワップ車用に3.9のファイナルに組み換えてみました。

先ずは、事前に用意して置いたSXE‐10 ALTEZZAのデフを分解し、
必要な部分(4.1のドライブ&リングギア・トルセン)を洗浄します。

次に、GS‐120ディスク付きホーシングに付いていた
デフキャリアASSYを分解し洗浄。

GS‐120用のギアは、使わないのでポイしますw
(だって、トラック並みにローギアードw)

今回は、異なるデフキャリアへの組み換えなので、
ドライブギアのスラスト方向のシム調整は必須。

実はこのシム、130G用で17種類在るんですが、
いちいち仮組みしてからオーダーしたのでは、
時間が掛って仕方ない(´・ω・`)

金額を調べてみると1枚¥150~¥240でした。

そんなに高くないので、今回は全種類を大人買いw

途中部品を買い忘れた事に気が付き、急遽TOYOTA共販に走ると言う、
ちょっとしたトラブルも在りましたが、どうにか完成しました(^^;;;;;

んで、翌日の作業ですが、次期スワップ車のドナーの設定に合わせ
前日クジラから外した130G用のデフキャリアに
3.9のファイナルを組む事にしました。

昨日の作業で、鈍っていた勘も戻りつつ在ったので、
作業は順調に進み問題も無く完了(^^

実はこの3.9のファイナルギアのセット。

北の巨匠が次期スワップ車オーナーさんが使うならと
わざわざ送って頂いた物です(^^

KMDさんっ!遅くなってしまいましたが、
在り難く使わせて頂きます(^^

次期エンジンスワップの下準備も、
ゆっくりとでは在りますが進んでおります。

寒くなって来ましたが、頑張ります~(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿