SXE‐10とGS-120のデフをばらして洗浄ちう |
こちらは使わない分 |
トルセンASSYと&4.1のリングギア |
サイドベアリングを外し、洗浄 |
全ての部品の洗浄が終わった所です |
古いベアリングの中を少し削り、 ドライブギア調整時の仮組み用冶具に |
シム調整も終わったので、新品ベアリングを圧入 |
サイドベアリングプレロード調整後、 ギアの当たりを見る為に一度仮組み |
2度の調整で、良い位置に来ました(^^ |
買い忘れた部品が在ったので、急遽TOYOTA共販へ(^^; |
買い忘れた部品はこれ(2台分) |
デフ本体を組み終わったんで、取り付けます~ |
久し振りにリフトUPするので、序に下回りの点検ちう |
勿論左右のドラシャを抜いて、デフキャリアを外します |
ふぅ(^^;;; |
完成~(^^ |
次はMS53用を組み換えです(^^;;; |
これは、クジラから外したデフASSY |
事前に数値を測った所、 基準値内だったんでシムはそのまま組み付け |
リングギア取り付けの為、加熱ちう |
あちっ!ってなりながら組んでましたW |
組み換えの時は新品交換をお勧めしますっ! |
ってな訳で、完成~(^^ |
や~、久しぶりにデフなんぞ組んだんで、どっぷり疲れたgori です(^^;
今回クジラのデフファイナルを4.3から4.1へ変更し、
オープンデフからトルセンへ組み換え、
更に今までクジラに使っていた130G用デフキャリアを使い、
次期スワップ車用に3.9のファイナルに組み換えてみました。
先ずは、事前に用意して置いたSXE‐10 ALTEZZAのデフを分解し、
必要な部分(4.1のドライブ&リングギア・トルセン)を洗浄します。
次に、GS‐120ディスク付きホーシングに付いていた
デフキャリアASSYを分解し洗浄。
GS‐120用のギアは、使わないのでポイしますw
(だって、トラック並みにローギアードw)
今回は、異なるデフキャリアへの組み換えなので、
ドライブギアのスラスト方向のシム調整は必須。
実はこのシム、130G用で17種類在るんですが、
いちいち仮組みしてからオーダーしたのでは、
時間が掛って仕方ない(´・ω・`)
金額を調べてみると1枚¥150~¥240でした。
そんなに高くないので、今回は全種類を大人買いw
途中部品を買い忘れた事に気が付き、急遽TOYOTA共販に走ると言う、
ちょっとしたトラブルも在りましたが、どうにか完成しました(^^;;;;;
んで、翌日の作業ですが、次期スワップ車のドナーの設定に合わせ
前日クジラから外した130G用のデフキャリアに
3.9のファイナルを組む事にしました。
昨日の作業で、鈍っていた勘も戻りつつ在ったので、
作業は順調に進み問題も無く完了(^^
実はこの3.9のファイナルギアのセット。
北の巨匠が次期スワップ車オーナーさんが使うならと
わざわざ送って頂いた物です(^^
KMDさんっ!遅くなってしまいましたが、
在り難く使わせて頂きます(^^
次期エンジンスワップの下準備も、
ゆっくりとでは在りますが進んでおります。
寒くなって来ましたが、頑張ります~(^^
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