JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年3月21日木曜日

昨日のお仕事


自分で言うのもなんですが、結構無理やりですな(^^;;;
取り付けは無問題w
上は燃料配管・下はブレーキ配管
既存のラインに沿って引き直しますっ!
ん~・・・中々進みませんのぅ(´・ω・`)


昨日は若干雨が降ったんですが、
どうにか作業が出来たので、少しですが進めました~(^^;;;

2JZ用のエキマニがギアボックスに干渉する問題は、
1JZ用を使う事で、ステアリングギアボックスへの
干渉はクリア出来たんですが、次なる問題が・・・(^^;;;

2JZのエキマニは、1・2・3番用で1組
4・5・6番用で1組の計2組のマニフォールドに
各1個ずつO2センサーが付いているんですが、
今回苦肉の策で取り付けた1JZ用のエキマニには
1箇所しかO2センサーの取り付け箇所が無く、
対策を考えていた所でした。

最初は、1個のO2センサーで制御させれるか?
なんて甘い事を考えていたんですが、
配線図を調べてみると個別に制御してるみたい(^^;;;

「んじゃあ、付けるしか無いっ!」

ってな訳で、何時もの如く切った張ったの作業開始ですw

格闘する事2時間弱で付くには付きましたが・・・

追加した1・2・3番用は多分OK。

しかし、4・5・6番用は取り付け位置の問題で、
1・2・3番のO2の量も検知してしまうと思われ・・・

後は実際にエンジンをかけ、
制御に問題が無いかを確認する必要が在ります。

問題が出た場合は、O2センサーの位置や、
検知する量を適正化してあげる必要があるんですが
これはぶっつけ本番で挑む他無さそうですなっ!(^^;;;;;

ええ、何時もトライ&エラーの繰り返しですがそれが何か?www

と、まあ何とかO2センサーも付いたんですが、
この時点で結構体力も限界に近かくなっており・・・・・(´・ω・`)

しかしながら、もう少し作業を進めて置きたかったんで、
疲れた身体に鞭打ってブレーキライン・燃料ラインの引き直しに着手。

この辺りの作業は、ひたすら面倒なんですよね、これがまた(^^;;;

そんなこんなで、何とか引き直しも終わり、
クタクタになりながらも帰宅し、家族で食事に(^^;;;

本当は昨夜更新したかったんですが、
食事を終え帰宅した時点で、
目は虚ろ意識も朦朧としてたんで、寝ちゃいましたw

もうね、風邪が治ったと思ったら、
今度は喘息で踏んだり蹴ったりですばい(涙

今度の日曜日も頑張る・・・予定です(^^;;;;;


0 件のコメント:

コメントを投稿