オーダーして置いた純正部品も揃いました |
先ずはエンジン本体の作業から始めます |
151のオイルパンはサッサと外しますw |
約20分程で外し終わりました~ |
先日外して置いた13系用のオイルパン |
エンジンブロックは同じなので、ボルトオンです |
ストレーナー等を組んで・・・ |
組み付け完了~(^^ |
勿論エンジンマウントも新品交換w |
これで、フレームドクラウンに搭載出来る状態に |
福岡地方は雨(^^;;;
寒いですが、出来る事からボチボチやっちょりますばい(´∀`)ノ
今回のエンジンも、6万キロの低走行車から降ろしたんですが、
きっちり整備して載せたいと思います♪
取り急ぎ、タイベル交換等は後日やる事にして、
面倒なオイルパンの交換から進める事に。
オイルパンの交換作業自体は至極簡単なんですが、
外した際に残った液体ガスケットの掃除が
地味にマンドクサイんですw
最終の130ワゴンなら、VVT付きの1JZが載ってるんで、
こんな事しなくてもそのまま載せれるんですが、
車体が割高な上に過走行車が多いんですよね。
10万キロ以上走ったボロイ車のエンジンなんて、
さらさら載せる気にならないので、
かなりマンドクサイんですが頑張っておりますw
そうこうしながらも、2時間程でオイルパンの組み換えも修了し、
130から外して置いたエンジンブラケットに付いてた
エンジンマウントも新品交換した後、
151から降ろしたエンジンに組んで置きます。
これで、15系クラウンのエンジンを13系以前の
フレームドクラウンに搭載する事が出来ます♪
さて、明日はエンジン本体の整備に取り掛かります~(^^
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