JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2014年3月2日日曜日

今日のお仕事(エンジン・ミッション整備&搭載前の下準備)

いきなりですが、バラした所から(^^;

各シールを交換後、W/Pを外した所です

オイルフィラーキャップのゴムも交換しますw

勿論エンジンマウントゴムも新品ですっ!新品っ!

プラグ・その他の消耗部品を全交換しますた♪

交換した部品達、酷い状態の物は無かったですよん♪

続いてミッションのFシール交換

リアシール交換後、S/Pメーターもワイヤー仕様に(^^

ファイナルを4.1に変更したので、
S/Pメータードリブン&ドライブギアも交換

どうも、明日から仕事のgoriですw

行きたくないヨ(^^;;;;;

さて、昨日に引き続きドナー車の解体作業・・・
と言うか、降ろしたエンジン・ミッションの整備&下準備ですな。

エンジンの方は、タイベル・W/P・各オイルシール・
プラグ・プラグコード・マウント等の消耗部品を全交換です。

まあ、エンジンの方は特筆する様な事も無く・・・
(程度も良かったんで、掃除も楽チンですな♪)

ちょっと画像が少なくて、申し訳無いんですが、
ミッションの方は一工夫してありますw

フロント・リアシールは当然交換なんですが、
今回使ったドナーはGS-136V。

ファイナルがローギアードな訳です。

先日の作業にて、4.1のファイナルに交換したんで、
スピードメータ用のギアも合わせないと、実速と表示がおかしな事に。

あ、136Vもスピードメーター駆動方式は電気式なので、
いつもの方法でワイヤー駆動化しておりますw

そして、本来クラウンには設定の無い
ファイナル4.1に合うスピードメータドリブン&ドライブギアに交換。

ええと、ズバリ解答しますと・・・GX70(AT仕様)のファイナルが4.1、
そんで、使ってるミッションはA42DLと型式も同じ、
とくれば、スピードメータドリブン&ドライブギアは
GX70の物を使えば良いんですよとwww

ええ、これに気が付くまでに、
スピードメータドリブン&ドライブギアを2セット購入し、
そこそこのお金を溝に捨てる事になりましたが、それが何か?(涙

そうそう、その他のファイナルに変更した場合でも、
同じ様なやり方でスピードメータの表示を合わせる事が
可能なんですが、その他の組み合わせは知りません(^^;;;;;

そんな訳で、明日からせっせと働いて来ます(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿