JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年4月29日金曜日

今週のお仕事(ソアラのブレーキをフルオーバーホール続き)

決して大きいとは言えないGZ20のブレーキローター・・・

一回り大きいJZA70用にアップデート♪

こうして見ると、違いは歴然ですな

先日錆落とししたサポートを組んで、下準備完了♪

フロントキャリパー分解洗浄ちう


はい、出来た~w

ローターが大きくなったんで、
16吋以上のホイルしか受付なくなりますたw 

と、ここで事件発生w
なんと、マックガードのアダプターが折れたっ!(画像右)
(画像左の新品は、
後日同じキーナンバーにて再販して貰った物)

気を取り直し、今日続きをやる事に(^^;;;;;

リアはそれなりかなぁ

サイドブレーキ用のシューは新品交換済み

フロント用と同じくディクセルのローターっす♪

これは、交換のみなんで簡単なんすw

立派な28年物っすなw

ぐわ~っ!(^^;;;;;

安心して下さい、綺麗になりますたw

ちゃちゃっと組み付けますっ!

研磨すれば再利用出来るかな・・・・でもポイしますポイw

ちょいと野暮用&テスト走行がてら
高速飛ばして北九のおいさんの所へ・・・

実はコラム5速のミッションを取りに行ったんすよ♪

高速すっ飛ばしたんで、洗車して帰宅後・・・

エンジンルームもふきふきします(´∀`)ノ

PSリザーバータンクも新品交換したんで、綺麗っすな♪

エアクリエルボーも真っ黒スコスコwww

ってな訳で、本日の作業&テストドライブは完了~(´∀`)ノ

ブレーキフルオーバーホール完了~♪

これで夜も安心して眠れますw

フロント・リア共に分解した痕跡も無く、
今までブレーキバッド交換のみの作業を繰り返した感じ。

いや~、まさに今オーバーホールしないと、
Assy交換を余儀なくされる所でしたよ。

前オーナーは、無駄な物を沢山取り付ける事に
御執着だった様ですが、肝心な部分の整備や
修理には無頓着だった様ですw

必要性に疑問を抱かざるを得ない
中華製の使えないオイルクーラーや、
オイル駄々漏れのエンジン、
ガッタガタの足回りにキックバックの酷いブレーキ等、
粗を探せば書ききれない程沢山ありましたが、全て修理しました。

あのね、遅い速いは別として、走る・曲がる・止まる・が
きちんと出来てこそなんですよ。

走らない・曲がらない・止まらない車なんて
見た目が良くても単なるゴミですよ。

鉄屑と同じだよね。

見た目以上に、中身も大事なんですよ。

いや、本当に。

80ヒーローなんて言葉を、
割と頻繁に耳にする様になって来た昨今。

80年代以降の車は、新しいから大丈夫
なんて事は先ず無いと思って下さい。

重大なトラブルも無く乗ってこれたと言う事は、
大した整備や修理もされていない可能性が高いんで、
今が整備時と考えた方が良いでしょう。

ウチなんかは、乗りながら整備・修理が
出来るんで心配ないんですが、
御自身で整備・修理が出来ない方なんかは特に。

乗り始める前の事前整備・・・

借金してでも、やって置いて損は無いかと。

舐めてると、後で泣きを見る事になるかもね。

さて、今度の日曜はクラウンの作業を頑張ります。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿