JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2024年2月22日木曜日

MS60 10年目のメンテナンス⭐️

ガラス・レギュレーター・ガイドを外します

こちらは外したレギュレーター

これはガイドね

古いグリスを洗浄したら新しいのを塗り塗り

とってもスムーズ✨

ギアを外して古いグリスを拭き取りマス

ギアも洗浄してマス

新しいグリスを詰めて組み立てマス

組み付けて調整したら
防水ビニールを貼ります



気分が乗ったので、
ハイペースで更新しちょりますw

今だけかも知れんけどな😜

そんな訳で、
不動間近なパワーウインドーの
修理を始めます⭐️

クラウンに限らず、 
旧車のパワーウインドーって
動きが渋い事がよくありますよね。

大抵はグリス切れや調整不良ですが、
モーターが固着したり故障しているケースも。

このクジラは全席の動きが渋いので、
メンテナンスしていきます⭐️

特殊工具も要らないし、
割と簡単に出来るので
パワーウインドーが調子の悪い
クラウン乗りの方は
チャレンジしてみて下さい(*´艸`*)

壊しても自己責任なので
そこんとこヨロシクですw

メカニカルな部分は、
バラして古いグリスを落とし
新しいグリスを塗って組み付け。

全て組んだら、
ガラスを上下させながら、
調整可能な所を微調整します。

この調整がコツが必要なのですが
一番動きが良く、ガラスがしっかり
上がり切るところへ合わせていきます〜。

んで、諸々の調整が済んだら
防水ビニールを張り込んで
作業完了✅

これを四座全てやります(*´艸`*)

調整後のスムーズな
パワーウインドーをご覧下さい♡

次は運転席の集中パワーウインドスイッチ
修理をやります😎

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ

2 件のコメント:

  1. いつも勉強になります。ウインド作動部のメンテ、基本構造は大体同じだから、ネオ旧車にも効果抜群ですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    比較的新しいネオクラシックでも、この辺りのメンテナンスは応用出来ますね😊

    返信削除