JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年12月18日土曜日

A/T~M/T換装メモその5(略完結編)


先月末、gs136vanさんより10系ソアラ用W58ミッションを譲渡して頂いてから約半月。

ドタバタと仕事の合間などに、必要部品&交換部品の
選定をしてきた訳ですが、まずは結果から書いて行く事とします。

ミッションハウジング→JZA80スープラ(2JZ用)

フライホイール・クラッチ廻り→JZA80スープラ(2JZ用)

ペラシャ1軸→YS130(M/T)用
(YS130とはタクシー)

主要部分のみですが、こんな所です。

ペラシャ1軸が何故タクシー用なのか???
と思われたソコのあなた、

これにはい幾つかの理由が在りまして・・・

その理由とは、

プロペラシャフトのヨーク(ミッションに差し込む部分)のスプラインの問題。
(GS系はW55、YS系は?の適合性)
(僕の予想では多分同じ)
の問題が発生した場合に、タクシー用の場合、
連結部分(クロスジョイント)の分解が可能である事から、
組み換えが容易で在る事。
(通常はカシメてある為分解不可)
だが、強引に交換する事は可能。

今後ターボ化の際、ミッションをR154ミッションに交換する時に、
上記部分を現在搭載されているE341A/T用の1軸に付いている物
(ヨーク)と交換の必要が在る為。

と言う1個で2度オイシイ、スペシャルなオマケ付きwww

と、まあこんな所です。

最後のターボ化は、今の所出来たら良いな~位で考えておりますので
皆さんには、不用意に僕を煽らないで
頂く事を、硬く御願い申し上げますwww
(僕って、煽てられると直ぐ調子に乗りますからw)

最後に、何故にこうも早く情報が揃ったかと言いますと、
最近始めたツイッターで、しらいまさやさんと、
小松庵さん(店主さん)から直々に、しかもドストライクな情報を
教えて頂き、本来ならば、独り延々と悩んだ挙句、
全然見当違いな物を買ってしまい、途方に暮れていたでしょう。

ここで、しらいさん、店主さんについて少々説明を。

しらいさんは、以前僕がJZエンジンスワップ後、
構造変更の書類を作成する際にお手本にさせて頂いた方で、
ご本人は、マークⅡワゴンに1JZ-GTE+M/Tスワップと
中々そそられる車に乗られており、甥っ子さんの玩具の修理から
プロ顔負けのHP、果ては自作ジェットエンジンまで製作すると言う方でして。

正直この方の行動力・見聞力の巾の広さには、圧倒されるばかりです。

次に店主さんですが、この方もJZSー130G(クラウンワゴン)に
VVT-i付き1JZ-GTE+M/Tという、これまた強烈な車に乗られており、
今現在では、割とポピュラーなエンジンスワップが、まだまだ
難しいとされている時代に、自力でスワップを慣行された方なのです。

店主さんのHPは、実は以前からチョコチョコ
拝見させて頂いておりまして・・・
かなり参考にさせて頂いております。

と、一通り説明が終わった所で、
何故僕がこのお二人に興味を持ったのか?というと・・・

ここからが肝心です!!
実はお二人は、お料理好き!!と言う事だからですw

えっ、車関係じゃないんですか???
と思ったソコのあなた。
お料理とは奥が深いのれすw

勿論エンジンスワップの達人と言うのも在ります。
古くからの友人は、僕が自分で料理をすると言う事を知っていますが、
このお二人の作るお料理は、僕としても、とても興味深いです。

詳しくは、しらいさんは、ツイッターにて。
直感で料理されています。
でも美味そうですよ!
(特に酒のおつまみ)
店主さんはブログにてご覧になられてみて下さい。
洒落た小料理屋さんで出て来そうな一品に注目!

最後に、お二人にはお忙しい中、
僕の酔狂な趣味に真剣にお付き合い頂きありがとうございました。

これからも宜しく御願い致します。

追伸、勿論今まで知恵をお貸し頂いた皆様にも感謝です。





















0 件のコメント:

コメントを投稿