先月末、gs136vanさんより10系ソアラ用W58ミッションを譲渡して頂いてから約半月。
ドタバタと仕事の合間などに、必要部品&交換部品の
選定をしてきた訳ですが、まずは結果から書いて行く事とします。
ミッションハウジング→JZA80スープラ(2JZ用)
フライホイール・クラッチ廻り→JZA80スープラ(2JZ用)
ペラシャ1軸→YS130(M/T)用
(YS130とはタクシー)
主要部分のみですが、こんな所です。
ペラシャ1軸が何故タクシー用なのか???
と思われたソコのあなた、
これにはい幾つかの理由が在りまして・・・
その理由とは、
プロペラシャフトのヨーク(ミッションに差し込む部分)のスプラインの問題。
(GS系はW55、YS系は?の適合性)
(僕の予想では多分同じ)
↑
の問題が発生した場合に、タクシー用の場合、
連結部分(クロスジョイント)の分解が可能である事から、
組み換えが容易で在る事。
(通常はカシメてある為分解不可)
↑
だが、強引に交換する事は可能。
今後ターボ化の際、ミッションをR154ミッションに交換する時に、
上記部分を現在搭載されているE341A/T用の1軸に付いている物
(ヨーク)と交換の必要が在る為。
と言う1個で2度オイシイ、スペシャルなオマケ付きwww
と、まあこんな所です。
最後のターボ化は、今の所出来たら良いな~位で考えておりますので
皆さんには、不用意に僕を煽らないで
頂く事を、硬く御願い申し上げますwww
頂く事を、硬く御願い申し上げますwww
(僕って、煽てられると直ぐ調子に乗りますからw)
最後に、何故にこうも早く情報が揃ったかと言いますと、
最近始めたツイッターで、しらいまさやさんと、
小松庵さん(店主さん)から直々に、しかもドストライクな情報を
教えて頂き、本来ならば、独り延々と悩んだ挙句、
全然見当違いな物を買ってしまい、途方に暮れていたでしょう。
ここで、しらいさん、店主さんについて少々説明を。
しらいさんは、以前僕がJZエンジンスワップ後、
構造変更の書類を作成する際にお手本にさせて頂いた方で、
ご本人は、マークⅡワゴンに1JZ-GTE+M/Tスワップと
中々そそられる車に乗られており、甥っ子さんの玩具の修理から
プロ顔負けのHP、果ては自作ジェットエンジンまで製作すると言う方でして。
正直この方の行動力・見聞力の巾の広さには、圧倒されるばかりです。
次に店主さんですが、この方もJZSー130G(クラウンワゴン)に
VVT-i付き1JZ-GTE+M/Tという、これまた強烈な車に乗られており、
今現在では、割とポピュラーなエンジンスワップが、まだまだ
難しいとされている時代に、自力でスワップを慣行された方なのです。
店主さんのHPは、実は以前からチョコチョコ
拝見させて頂いておりまして・・・
拝見させて頂いておりまして・・・
かなり参考にさせて頂いております。
と、一通り説明が終わった所で、
何故僕がこのお二人に興味を持ったのか?というと・・・
ここからが肝心です!!
実はお二人は、お料理好き!!と言う事だからですw
えっ、車関係じゃないんですか???
と思ったソコのあなた。
お料理とは奥が深いのれすw
勿論エンジンスワップの達人と言うのも在ります。
古くからの友人は、僕が自分で料理をすると言う事を知っていますが、
古くからの友人は、僕が自分で料理をすると言う事を知っていますが、
このお二人の作るお料理は、僕としても、とても興味深いです。
詳しくは、しらいさんは、ツイッターにて。
直感で料理されています。
でも美味そうですよ!
(特に酒のおつまみ)
直感で料理されています。
でも美味そうですよ!
(特に酒のおつまみ)
店主さんはブログにてご覧になられてみて下さい。
洒落た小料理屋さんで出て来そうな一品に注目!
洒落た小料理屋さんで出て来そうな一品に注目!
最後に、お二人にはお忙しい中、
僕の酔狂な趣味に真剣にお付き合い頂きありがとうございました。
これからも宜しく御願い致します。
追伸、勿論今まで知恵をお貸し頂いた皆様にも感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿