今回は訳在って内装の分解から着手 |
んで、こんな物を摘出 |
中身はこうなっております(使いたいのは左側) |
これと組み合わせて使いたいんだけど(^^; |
コレは133のワイパーモーター |
絶賛配線解読ちう |
本日よりスワップ作業開始ですっ!
・・・・・嘘ですw
実はクジラのワイパーリレーが壊れて間欠機能が死にかけてるんで、
今回133のリレーを移植してみたいと思います。
出来る事なら、ワイパーモーターも移植したい所なんですが、
これも出来るかどうかは現段階では不明なので、
その内気が向いたら挑戦したいと思います~(^^
ここ数カ月でクジラに地味な電気系トラブルが発生、
ワイパーリレー故障・ウインカーリレーの点滅不良等々・・・
エンジンや足回りは新しくなっており、何も心配は無いのですが、
そのまま使っている電気系のトラブルは致し方の無い所。
しかし、無策でいる訳にはいかないんですよね(^^;
何かしらの対策は出来る様にして置かないと、
今後こう言ったトラブルは増えると思います。
そんな訳で、スワップ作業本格始動はもう少し先ですな(^^;
ってな訳で、先日TURBO化宣言しちゃいましたので、
今日は1JZ‐GTE搭載に向けて、
今日は1JZ‐GTE搭載に向けて、
問題点を挙げてみたいと思います。
・ドナー車は何にする?
1JZ‐GTE(VVT‐i)にしたいので、JZX100系辺りが良さそう。
エンジン本体の他に、色んな物が必要なので、
丸車で一台持って来るのが妥当だろう。
純正5速車は高額なので、値段的にAT車になるかな。
・エンジン本体の搭載
恐らく本体は問題無いが、
タービンは何処にも干渉しないのか?
(小松庵さんの130Gはアッパーアームに干渉)
クジラだと・・・・・?
130より5センチ位幅の狭いフレームに治まるのか?
・インタークーラーは何用を何処に付ける?
エンジンチューニングはしないので、
JZX100の純正品で小型の物を右側インナーフェンダー内に収めたい。
問題はパイピングの取り回しだが、
100系の純正の物を合わせてみないと何とも言えない、
多分ワンオフになるだろう。
多分ワンオフになるだろう。
・ミッションは何用を使う?
今後の補給部品事情を考慮して、
JZX110系のR-154を使う予定。
恐らくフロアトンネルの切開は必須。
・ラジエーターの放熱量は大丈夫?
現在の1JZ‐GEで夏場100℃を超えないので、
多分大丈夫なのでは?
電動ファン化するので、現在より水温は安定するだろう。
・マフラーはどうする?
現在のはNA用の物を加工しているので、容量的にダメ。
これは一から作り直し。
・配線の処理は?
現在の物は全く使え無い為、新規引き直しが必要。
ドナーがATの予定なので、MT用の新品ハーネスを
クジラに使える様、事前に加工して使う予定。
機能的な事を考慮し、室内にヒューズBOXを新設した方が良いかも?
と、まぁ、これで全部では在りませんが、問題山積みですな(^^;;;;;;;
しかし、それでこそ、やり甲斐も在ると言う物です。
見た目は全く普通のクジラ。
しかし、中身は・・・w
ええ、今夜も眠れそうに在りません(^^;;;;
これは一から作り直し。
・配線の処理は?
現在の物は全く使え無い為、新規引き直しが必要。
ドナーがATの予定なので、MT用の新品ハーネスを
クジラに使える様、事前に加工して使う予定。
機能的な事を考慮し、室内にヒューズBOXを新設した方が良いかも?
と、まぁ、これで全部では在りませんが、問題山積みですな(^^;;;;;;;
しかし、それでこそ、やり甲斐も在ると言う物です。
見た目は全く普通のクジラ。
しかし、中身は・・・w
ええ、今夜も眠れそうに在りません(^^;;;;
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