JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年4月24日金曜日

今日のお仕事(クジラのお手入れタービン交換)

純正タービンのリビルト品ですばい♪

これは、コア返却用のダメダメタービンねw

タービン交換に必要なガスケットやゴムホース類

色んな部品を外し、ようやくタービンにアクセス(^^;

久々に車体番号見れたw

タービンをエキマニごと外した状態

これはリビルト品に交換後ですな

JZZ30(twinturbo)用オイルリターンホース

うん、長さも良さげです(´∀`)ノ

13クラウン用のオイルパンに、
オイルリターンのパイプを溶接してるんす

100系マークⅡのが使えず困ってたんですが、
これでバッチリです~(^^


遮熱板等を付ければ、殆ど見えないのが残念ですw

グッフッフwww
今日は外来受診の日なんで、仕事はお休み。

病院は昼過ぎに終わるんで、
午後からクジラのタービンを交換してみますた(´∀`)ノ

これと言って、おかしな症状が出ていた訳では無いんですが、
なんとな~くパワーダウンしてる気がしてはいたんですよ。

あくまでも、
なんとな~くなんですがね。

スワップ時一通りのチェックと整備をやってあるものの、
そこは約18年近く前しかも走行距離も10万キロを超えた
エンジンなんだし、色々とお疲れちゃんな訳です。

せっかく載せたんだし、素ノーマルとは言え1Jターボなんだし、
メーカーから部品の供給がある内にサクッと
消耗部品の交換をやって置きたいのが人情ってもんですよw

そんな訳で、人生初のタービン交換逝ってみますw

基本は上抜きだろうと目星をつけて置いたんですが、
小松庵店主さんより「エキマニのスタットボルトを外すと良い」
なんて気の利いたアドバイスを頂いていたんで、
邪魔な部品をテキパキ外し、小一時間程でお目当てのタービンに。

エキマニもろとも外したタービンを
寝板の上で更に分解しリビルト品に組み換え。

そんでもって今回のサブイベント的な作業に。

タービンからのオイルリターンホースが
サイズが合う物が見つからず、
少し内径が小さい物を強引に使っていたんですよ。

常日頃からなんとかしたいと思ってた所に、
先日JZZ30のツインターボエンジンを見る機会がありましてね、

既に車体から降ろしてあったんで、
たまたまタービンからのオイルリターンホース
部分を見てたら良い物を発見www

JZX100のホースはへの字になってるんで、
クジラには使えなかったんです。

自分が欲しいのは、長さ100ミリ程度の真っ直ぐなホース。

これね、生半可な物は使えないんですよ。

だってほら、タービンから出てくるオイルなんで
めちゃ熱いでしょう?

リターンの分なんで圧力は掛かってないんですが、
なにせ高温なんで・・・ね(^^;;;

そうなると極端に選択肢が狭くなるんですよ。

ま、そんなこんなで丁度良い物も見つかったんで、
タービン交換の序に交換してみましたw

ってな訳で、無事にタービン交換も終わり、
3000回転縛りで試乗してみたんですが・・・

すんげ~トルクフルwww

一応100キロを目処に慣らしをやろうと思います。

慣らしが終われば・・・・w

さて、今週末は勿論50の作業ですな♪

頑張りマス(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿