JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年5月12日木曜日

今日のお仕事(ソアラのあれこれを交換・修理)

購入当初から、汚いのが気になってたこちら。

こんな物を入手したんで、交換してみる・・・

むう。良かろう♪

随分前に入手済みな、こちらの部品も・・・

時間を見つけて交換ですばい(´∀`)ノ

エンドは無交換っぽいんで、プラプラですたw

あ、ブレーキのキーキー音は治りますたw

今回イン・アウト&ブーツも一式交換です

大まかに長さを調整し・・・

ブーツのバンドを締め付け交換完了♪
(この後、サイドスリップを調整)

ってな訳で、リアのアームブッシュも交換するんですが・・・

左側のアジャストボルトが錆で固着し、
何をやっても抜けなかったんで、やむを得ず切断(^^;;;;

反対のボルトも固着気味でした(^^;;;;

右側のブッシュは剥離してるっポイっす

そんなこんなで、古いブッシュを新品に交換

ソアラのブッシュ交換は、ぶっちゃけ簡単っすなw

右側はすんなり交換完了~

こちらは大丈夫だった方

切り飛ばしたボルトは、急造仕様の代用品で、
後日正規の新品に交換しますばい(^^;;;;;

本日は代休貰ったんで、ソアラの作業です~。

部品はね、随分前から用意してたんすよ。

ええ、まだ沢山持ってますw

まあ、持ってるだけじゃ、持ち腐れちゃうんで
ちょこまかと時間を見つけては交換してるんですがねw

と、そんな感じで、先ずは流用ネタから。

購入当初から、汚いのが気になっていたキャッチ。

実はこれ、小松庵さんのネタなんですが、パクリますたwww

あ、勿論小松庵店主さん公認であります♪

いや、ソアラに乗り換えたら、絶対やろうと思ってたんですよ。

普段は見えない部分ですが、錆てる物より
綺麗な方が良いっすよね(´∀`)ノ

んで、次。

ラックはリビルト品に交換してある様なんですが、
ひび割れだらけのブーツ&タイロットエンド・
インナーも交換する事に。

転ばぬ先の杖と言った感じの、予防整備って所ですな。

そして、本日のメインイベントとも言うべき、
リアアームブッシュの交換ですよ。

いやぁ、なんかね、とっても悪い予感がしてたんですが、
それが当たっちゃいましてね(^^;;;

マフラーの絡みもあって、取り外しが面倒そうな左側から始めたんですが、
アジャストボルトの一つが、錆ちゃって見事に固着してましてな。

一時間半、ボルトを抜こうと頑張ったんですが
どうにもならないんで、新品の供給を確認後
叩き切ってやりますたorz

福岡共販に在庫が在れば、自分で取りに行ったんですが
残念ながら名古屋在庫ですた。

切ってしまえば、簡単にアームは外れるんで、
後は叩き切ったボルトが残るブッシュを新品と交換するだけ。

アジャストボルトは、後日新品に交換します。

ってな訳で、何とかブッシュ交換も終了し、
本日のメニューも全て消化。

ふう、何かと疲れますな(^^;;;;;

さて、今週末は上の子の体育祭なんで、
作業は午後からと致します。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿