JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年2月14日月曜日

A/T~M/T換装作業完成・前編

本当は2柱リフトで作業したい所ですが、もうウマでの作業も慣れましたw

1人で、エッチラオッチラ降ろしたATミッション(画像左)

約1年ぶりに見るリングギア

クランクシールは昨年交換済み
(中央のベアリングはMT用)

2JZ-GE用フライホイール組み付け
(この瞬間、正直ホッとしました)


セッセとディスク・カバーと組み付けます

感動のドッキング

FANカップリング装着の為、ギリギリまでエンジンを
ファイヤーウォール側に寄せて搭載しているので
エンジンとミッションを合体させるのに小1時間程掛かりました

実際は後1cm程前になるペラシャ

手前側 JZS131・AT用ペラシャ

奥側 1軸YS130用+2軸JZS130G用ペラシャ


急遽工具が必要になったので、持って来て貰いましたw

後姿もステキングwww

さて連休2日目。

朝8時位に目が覚めた僕、昨日の作業の疲れも
残っておりましたが、この連休を逃すと次の連休は1ヶ月後・・・

この日はとても寒く、天気予報は雪。

正直悩みましたが、悩んでいる時点で答えは出ていたのですw

前日の疲れも引きずったままでしたが、
念願の1JZ+MTは目前。

そう考えたら、居ても経っても居れなくなり、
気合を入れて臨んだMT化作業。

時間は2日間だけしか在りません。

しかし、この日のために、昨年よりコツコツ準備を進めて来たのです。

作業前、念入りに各部品のチェックを済ませ、
まずはATミッションから降ろして行きます。

約2時間半程でミッションを降ろし、
次にリングギアを外します。

外したリングギアのボルト位置と、
2JZ用フライホイールのボルト位置を確認。
(めでたくピッタンコw)

穴位置の確認が終ったら、サクサク組み付けて行きます。

大凡30分程でクラッチ廻りの組み付けは完了。

ココからが大変!

上記の通り、ギリギリまで後に下げて搭載しているエンジン。

ATの時でも苦労して繋げたのに、
今回は更に狭いのです。

まずは正攻法で試してみるも、ハウジングがクラッチカバーに
当たりミッションが上手く入りません。

やはりエンジンを傾けないと入らないみたい・・・

そこで僕の採った手段は・・・

クランクプーリーとエンジンメンバーの間に、
マイナスドライバーを突っ込み、テコの原理でエンジンを後に傾け、
傾けている間にミッションを入れようと言う物です。

詳しく説明しても、理解出来ないと思われますので、
この辺は、ご想像にお任せしますw
(1人で壮絶に変な体制を取り、
作業している僕の姿を想像してクダサイw)

めでたくエンジン・ミッションがドッキングした所で、
次はペラシャを組んで行きます。

事前に採寸していたとは言え、恐らく長いかも?
と思い、131より1cm短い130G用の2軸も用意。
(これが大正解で、計った様にピッタンコでした)

ここまで来れば、9割の作業は終った様な物。

残るは、クラッチレリーズ取り付け・クラッチ配管の新規製作・
配線の処理・室内側シフトブーツ取り付け・コラムシフト撤去です。

が、前日深夜12時まで作業した為、早目の帰宅命令が
嫁さんより発令されており、この段階で1日目の作業は終了。

2日目の作業(後編)に続く・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿