JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年2月22日火曜日

STARTLINE

何故STARTLINEなのか・・・

それはクジラが思う形の基本形になったから。

1JZ-GEエンジン

5速マニュアルトランス

4輪ディスクブレーキ

ただそれだけ・・・

そう、ただそれだけなのです。

一昨年の時点で、約7年越しの夢だったエンジンスワップ。

半年掛かりの地道な作業の末、快適に乗れる様にはなったものの、
元来ATは好きでは無く、快適だがツマラナイ車になってしまったクジラ。

以前より効く様になったが、やはり不満の残るブレーキ。

あくまで僕の感覚でのお話しですが・・・

そして昨年末、マニュアルミッション・ディスク付きホーシングを入手。

仕事の合間・休日を利用して搭載準備を終わらせ、
この前の3連休を利用して搭載。

漸く基本形の完成と相成りました。

なんて、真面目なお話しはこれ位にして・・・

まず、心配していたAT用コンピューターですが、
若干の不満は在るものの、原因は特定出来ており
現在対応策を考えている所。

ミッションですが、これに関しては特に問題は無し。
(多分大丈夫だと思いますが、もう少し様子見ちう)

デフファイナル4.3も、街乗りメインなら良い感触で、
トルセンを入れるかは未定です。
(でも、入れたら楽しいだろうなぁw)

気になるブレーキも、Fディスク・Rドラムの時より
コントロールし易く、リアの軽いクジラにも相性が良いみたい。

現在左側のサイドブレーキワイヤー長が合っておらず、
何れ再加工の予定。


今後セパレートシート化に伴い、サイドブレーキレバーを移設予定なので、
現在むき出しのシフト廻りも考えている最中。

ATの時にインジケーターを内蔵したタコメーターも、
新たに仕入れ済みのJZS131用タコを使い再加工の予定。

MS60純正のくせに、意外と音がデカイマフラーも考えちう。

まだ終わってねえじゃねえか(怒

と、細かい突っ込みは御遠慮願いますwww

以上ザックリですがこれだけ在ります。

ですが基本形は纏まったので、時間を見つけてボチボチやりますよ。

そうそう、ミッション・Rディスクの構造変更は来年の予定です。

最終的には、可変バルブ付き1JZ換装と言う
大仕事も残っておりますが、これも何れと言う事でw

えっ、最後に乗った感想を言えって?

やっぱりMTは楽しいデスwww















2 件のコメント:

  1. ん~ やっぱマニュアルはたのし~かな??

    クラウンだけじゃなくて
    ほとんどがATなクルマの世の中だからこそ、
    趣味がドライブってのが私語になった昨今だからこそ、
    自分が大切にしてるクルマだからこそ、

    やっぱマニュアルシフト、かな。

    二十歳のときに初めて50クラウンに乗ってシフトを入れたら
    バックしたことを思い出した…

    返信削除
  2. 世の中の殆どのクルマがオートマティックで、
    ドライブという言葉が私語となった世の中で、
    ものづくりに価値が見出されない昨今、
    自分でカスタムしたクルマでクルージングする…

    なんともクラシックでいいじゃないですか。


    二十歳のときに初めてクラウンに乗ってシフトしたときに
    バックしたことを思い出します…

    返信削除