JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年6月28日木曜日

クラウン・フロントアームブッシュ交換

純正交換部品も揃いました~


電子サービスマニュアルも随分増えたなぁw


G巨匠のをお手本に自作した、アームブッシュ用脱着冶具

先ずは古いブッシュをネジの力で抜きます

古いのはかなり変形してますね(^^;

斜めに入らない様、注意しながら圧入します

間を張って置く為のカラーも忘れずに

簡単に交換完了(^^

ダメだこりゃ(^^;;;(アッパーアームブッシュ)

冶具・チゼル・ハンマーを使い、丁寧に抜きます

むぐうっ!わ、割れちょるぞっ!(^^;;;

新品と比較、この辺りは10年位で交換かなぁ・・・

きちんと根元まで圧入します

ひび割れ、千切れかけたブッシュ

綺麗にした後、ボールジョイントも交換ですばい
どもっ!名古屋行きの疲れも漸く取れたので、整備を再開します(^^

今回は、ずめらしく沢山画像を撮ってみましたw

これで、ダブルウイッシュボーンの泣き所、
ブッシュ交換の手順が在る程度ご理解頂けると思います。

ココって、古いクラウンなんかだと、
部品が出無いので交換したくても出来ない・・・
と、言う方も多いのでは?

はい、その為の足廻りの13化なんですねw
(110系位なら、まだ新品出るかも?)

とは言え、最近の修理工場・一部のディラーさんなんかでは、
交換出来る技術者が居ない・手間が掛るので出来ない
などと言う、何とも情けない声もチラホラ・・・

うん?僕ですか?
勿論そんな事は言いませんよw
(ただ、結構マンドクサイのは確かデスw)

とまあ、面倒なブッシュ交換も終わったので、
後は上下のボールジョイントを新品に交換すれば、下準備は完了。

今週末は、何の作業をやろうかなぁ(^^;;;

ボチボチ頑張ります~。

0 件のコメント:

コメントを投稿