JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年1月30日水曜日

オールドクラウン・ファイナル組み換え時の豆知識

部品も揃い、洗浄を終え組み付け待ちの状態です

これは、ALTEZZAのデフ展開図

上の展開図から、欲しい部品を選択した状態

上の続き

ドライブピニオンワッシャー各種


長野のおいさんのデフは、現在組み付け待ちなんですが
良い機会なので、デフファイナルの組み換え時に
知っておくと非常にお得な事をアップしちゃいますw

※ あ、どうやら今日は長野の匠のお店
喜声をあげてたようですw

今回GS-110のデフキャリアを使い、
中身をALTEZZAの物に組み替える作業をやっておりますが、
リアホーシングタイプのクラウンなら、
そのまんま使えちゃうのでどうぞ参考にされてみて下さいっ!

先ずは使った(交換した)部品名と品番から。

1.リアドライブピニオン テーパードローラーベアリング FR

90366-30078×1

2.リアドライブピニオン テーパードローラーベアリング RR

90366-35104×1

3.リアディファレンシャルケースベアリング

90368-50006×2

4.リアディファレンシャル キャリアオイルシール

90311‐38047×1

5.リアドライブピニオンナット

90179‐18020×1

6.リアディファレンシャル ドライブピニオン ベアリングスペーサー

41231‐22010×1

ちょっと長ったらしい名称ですが、
いずれも正式名称なので、悪しからずご了承下さいませ♪

これ、6は110系クラウンと共通ですが、
全てALTEZZAの物だったりします。

意外かも知れませんが、GS-110の型式で
サイドベアリング以外の部品をオーダーした場合でも、
(オープンデフの場合は、110の物で可)
ファイナルの組み換え・オイルシールの組み付けは
問題無く出来てしまいます。

では何故ALTEZZAの物を使うのか?

実はですね、ナット・ベアリングなら強度、
オイルシールなら防塵性能が格段に上がっているからなんです。

各部品の個別の画像を撮り忘れたんで、
ちょいと説明し難いんですが、そう言う事なんですっ!(^^;;;

んで、ここからは品番を調べる時のお話。

TOYOTA共販に、車名だけで部品をオーダーした際などに、
「類型番号が判らないと、部品の特定が出来ません」
と、注文を断られた事はありませんか?

その理由がコレです。

画像2.3.4枚目は、通称電カタと呼ばれる物で、
TOYOTA各ディーラー及び共販なんかで
実際に部品検索に使われているそれです。

2枚目の画面は型式検索で、類型番号無しの状態で
ALTEZZAの検索を実行し、デフ廻りの画面を呼び出した状態。

3.4枚目は、欲しい部品を選択し品番を呼び出した状態。

2枚目は良いとして、3.4枚目の画像を良く見て下さい。
(画像をクリックすれば、拡大した物が表示されます)

ベアリング1つ取っても、SXE・GXE・JCE用更には
前期・中期・後期用と多数出て来るのがお解りでしょうか?

SXE=3Sエンジン搭載車

GXE=1Gエンジン搭載車

JCE=1JZエンジン搭載車

詳しい車両情報が無いと、部品を特定出来ない理由がコレです。

因みに、僕は大凡の見当が付くので無問題w

普通の方は、判らなくて当然です。

ディーラーや共販の方は、基本的な部品の品番は
覚えていても、形や互換性までは知らない方が大多数なので、
断られたからと言って、怒らないであげて下さい(^^;;;

てな訳で、ざっくりとではありますが、
オールドクラウンのオープンデフをトルセン化、
ファイナルの組み換え時の耳寄り情報でした~(^^


ファイナルの組み換えや、トルセン化の際には
参考にして頂ければ嬉しいです~。

追記

13系ワゴンのデフキャリアを使う場合は、
デフキャリアのオイルシール・
リアドライブピニオン テーパードローラーベアリング FR/RRの
ベアリング等はALTEZZAの物と同じ場合も在ります。






4 件のコメント:

  1. 素晴らしい記事ですね。活用させてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. junkyarddogさん

      コメントありがとうございます。

      何も知らずに部品を購入し、分解したは良いものの、ベアリングに刻印してある品番では純正品はおろか社外品の部番さえ出て来ないので、バラしたデフを抱えて路頭に迷うであろう部分をピンポイント的にピックアップしてみました~(^^

      本来であれば、40系~13系までの各型式を網羅し、もっと情報の精度を上げたい所なんですが、ご存知の通り大変な作業になりますので、今回はこのくらいで(^^;;;

      削除
  2. いえ、いえ、これだけでも大変価値の高い情報ですよ。
    というか、親切過ぎです(笑

    返信削除
  3. junkyarddogさん

    以前インターネットで色々と調べた時に、「コレだっ!」と言うものが無かったんです。
    ネット上のアチラコチラに散らばっている、断片的で信用性に欠ける情報を幾つも繋ぎ合わせて自分の物にすると言う行為は、面白くも在りますが、如何せん時間が掛かって仕方無いです(^^;
    なので、ドンピシャな物を御用意させて頂く事にしました(笑

    返信削除