JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年12月4日日曜日

ちょいとリニューアル

取り敢えず、いつものアングルで

ちょびっとローアングルで

う~ん、どの角度からでもカッチョ良いw

程良く効く、某ニッサン車のFブレーキも良い感じ

ノーマルなリアディスクですが来年辺りアップグレード予定

インナーフェンダーをフラットブラックに
塗装した事で、随分と綺麗な見た目に

130用コンソールは、
未だ固定してませんナビもそのままだったり(^^;;;



ご無沙汰しております!ちょっと充電ちうのgoriデス。

TOP画像を入れ替えてみました~。

序に動画も撮ってみたりwww

ゆっくりとでは在りますが、
時期プロジェクトの準備を進めながら、のんびり過ごしております。

もう少しゆっくりしたいと思います(^^;;;

では、次回の更新まで~。


2011年11月15日火曜日

・・・

以前は夢のお話しだったエンジンスワップ。

しかし、現在では随分と身近な存在になって来ました。

ショップビルドは勿論、プライベートにて自分でやっちゃう人もチラホラ。

その手法たるや様々で、エンジン・ミッションのみの物から
足廻り・ブレーキに至るまで改良を施している物まで多種多様です。

一貫して言えるのは、その車に乗りたいから。

ただそれだけ・・・

そう、僕のクジラも毎日乗りたいから、自分好みに改造して行っただけ。

勿論僕自身、オリジナルの乗り味を否定する訳では在りませんし
どのようなスタイルで乗るかなんて、人それぞれです。

と、まぁここまでは、大半の方が同じ考えかと思うのですが・・・

ここから先は、僕自身の偏った考え方になりますので、
僕の独り言とだと思い、聞き流して頂いて結構です。

先ず先に書いた通り、
一言でエンジンスワップと言えども、方法は人それぞれ。

エンジン・ミッションのみスワップしてある車から、
足廻り・ブレーキに至るまでトータル的に作っている物もあり、
ある意味予算に応じて製作も可能な訳なんです。

でもね、ここで問題が出て来るんですよ。

それは何か?

それは、予算が無い故に中途半端な状態でフィニッシュしてある事。

例えば、僕の得意分野でもある古いクラウンで例をあげると、
1JZ+ATで機関は問題が無くても足回りがそのままでは
ハッキリ言って、走る凶器なんです。

経年劣化によりひび割れたブッシュ・
交換時期を過ぎ酷使され抜けかけたボールジョイント・
ブレーキドラムからは本来滲んではいけない筈のブレーキOILなどなど。

例を挙げればきりが無いんですが・・・

走る・曲がる・止まるがきちんと出来て、
初めて楽しく安全に乗れる訳なんですよ。

そんな状態の車が、エンジンの馬力だけは
オリジナルの1.5倍位の状態で走ったらどうなるか。

結果はわかりますよね?

ステアリング廻りはガタガタで真っ直ぐ走る事さえ出来ず、
ブレーキもまともに効かないので当然止まれない。

こんな車に乗ってて楽しいですか?

これは、エンジンスワップ以前の問題ですね。

僕なら一言こう言うでしょう。

「そんな状態でエンジン載せ換えに100万使うなら、
先にブレーキと足回りに50万使えよ、事故りたくなければね」

偉そうに言ってますが、事実です。

確かに足廻りやブレーキを改造した所で、
見た目のインパクトには欠けますが、
断然乗りやすくなりそれだけでも十分に運転が楽しくなる筈。

僕なんか、130のブレーキでさえ頼りなく感じた位です。

同じやるなら、高いレベルを目指す。

それが僕のやり方。

エンジンをスワップする事により、
車体側に出る様々な問題。

例えば、発進時のぺラシャの振動。

例えば、フレームの剛性不足による超高速巡航時のヨレ。

例えば、前後の重量配分の変化による挙動の変化。

オリジナルでは全く問題が無かった部分も、
エンジンをスワップする事により問題が出て来る場合も多々あります。

その問題を高いレベルでクリアしてこそ、
楽しく・快適且つ安全にクルーズ出来るってもんです。

数々の問題と真剣に向き合い、きちんとした改良が
中途半端にしか出来ないのなら、辞めた方が良い。

それがエンジンスワップ。

そんなに甘くは無いですよ。

2011年11月13日日曜日

休日の過ごし方(その2)

ざっと15台程まとめて会場入り(猛烈に排ガス臭かったデス

オーナーはご年配の方ですが、元気に乗っておられました

こちらのご年配オーナーも、遥々鹿児島からのエントリー

おっと、こちらはロックな兄貴の愛車デス

早起きしたにも拘わらず、意外とご機嫌なTom氏

と、思ってたら、やっぱりグッタリw

おなじみ、塾長のワゴン

何だか厳ついなぁ(^^;

この年式で、ワゴンなら欲しいかも(^^

このヤクザな106のオーナーは、何とトヨタディーラー勤務w


塩田津に旧CARに行って来ました~。

会場に車を搬入した後は、各自好きな様にのんびり。

これはこれで、中々楽しかったり(^^

さて、これで今年のイベント参加は終わりです。

今年は何かと忙しかったんで、
もう少しのんびりしたいと思います。

それでは、次回の更新まで(^^






2011年11月12日土曜日

休日の過ごし方

洗車後の拭き上げは、日陰が鉄則デス

数日前のお昼休みに、エンジンルームのお手入れ

暫く洗っていなかった内側も綺麗に

タイヤのサイドウォールも洗剤で洗います

バリっと玉の様な水弾きw

通常なら、微笑ましい一コマですが・・・
どうやらこいつが、連日爆弾を投下してる犯人みたい。

ガラスに映った自分を攻撃ちう(頼むからやめれ

と、いきなりのブレーキ廻りの画像ですが・・・

答えは、ロータスでしたっw
最近更新をサボリがちなgoriデス、こんにちは!

特にネタ切れと言う訳でも無いのですが、
何だか気が抜けてしまって・・・(^^;;;

今日は明日イベント参加の為、朝一でクジラの洗車。

日頃洗わないホィールの裏などを入念に洗ってみました。

そして、午後からはロータスの修理デス。

そう言えば、イベントらしい物にエントリーするのは
今年初の様な気が・・・w

クジラは、板金で半年近く寝かせてたからなぁ~。

まっ、1年ぶりのムネオハウスで何かパクって来ますwww

あっ、明日のイベントはコチラデス~。


2011年10月21日金曜日

そして日常へ・・・

どうも、ようやく日常を取り戻しつつあるgoriです。

さて、非常に有意義だった琵琶湖オフ会も終わり、
オフ会前に急遽組み付けした部分の手直し・
その他組み付けも順調に完了し、我が手元に戻ってきたクジラ。

今回、フロント廻りのサス・ブッシュ・ボールジョイント・
ブレーキなど全ての部分を見直してはみましたが、
約半巻きカットしている130用ダウンサスが
思いの他ヘタってしまい、以前の車高より5ミリほど下がってしまいました。

更にキャリパーとの干渉を避ける為、
10ミリのスペーサーを入れてる事も相まって、
バンプした際にタイヤがフェンダーアーチモールと干渉する様に・・・

ブッシュ・ボールジョイントなどを全部新品にしたお陰で、
ハンドリングは物凄くソリットになっており良い感触なのですが、
低すぎる車高は、気持ち良く走る事に対し、害にこそなれど
良い事など1つもないので、既に入手済のカットしていない
130用ダウンサスに交換してみようと思います。

あっ、フロントの車高を上げる事に伴い、
リアもあわせて上げる予定なのでご心配無くw

てな訳で、今度の日曜辺りに作業予定。

何だか1歩進んで、2歩下がっている様な
気がしないでもないですが(^^;;;

気長に煮詰めて行こうと思っちょりますw




2011年10月13日木曜日

CROWN SREEPERS・オフ会行って来ました~。

渋滞した為、会場に到着したのはお昼過ぎ


いや~、壮観ですな(^^

まずは、小松庵店主さんの130

1JZ・VVT‐ⅰ・シングルターボ

禿げしく裏山なエンジンです(^^;;;

長野支部・支部長さんの130

コチラは、1JZ・ツインターボ(G-GTさん作)

同じく長野支部・ナミヤル氏の130


1JZ・ツインターボ・そろそろO/Hが必要とか(^^;

同じく長野支部・すみさんの130
コチラも、1JZ・ツインターボ
(この見た目でターボなんだから、驚きデス)

名古屋は流離のギタリスト(モ)さん
今回も、可愛い娘さんを連れて来られてました(^^

m-gunさんの130
この車は、メーターをデジタル化しております(スゲ~

そして、低グレードな見た目がイカス、いしはらさんの130

今回一番遠い北海道から参加のKMDさんの120

何と、驚きの1UZ換装デス
排気音・スタートダッシュはTOPクラスでしょう(^^

そして、Jさんの110

コチラも1JZ換装・塗装屋さんだけに、
細かい部分の色入れにも抜かりは在りませんね(^^

今回、小僧さんは修理中の50で参加

コチラも抜かり無く1JZ換装車

前からの画像撮って無かった・・・(^^;
Tomさんの50

コチラは、僕の製作デス


ベーコン君のクジラ・エンケイが似合ってますね(^^

何と、M型エンジンをチューニングしております!

そして最後は僕、goriのクジラ

間に合って良かった~(^^;;;

こんな機会は、滅多にないのでジロジロ見学ちう

んで、KMDさんと相談ちうw

そして夜の部へ・・・筑豊ホルモンが火を吹いておりますw

帰り道の東北道SAにて
束の間の楽しいツーリングでした(^^

小僧さんとも倉敷でお別れ

んで最後はコレっ!て、なんでやねんwww
ども!遅くなりましたが、オフ会の報告です~。

何はさて置き、楽しかったの一言に尽きますな(^^

今回高速にて、信州支部ターボ軍団の大人げない・・・
いや、鋭い加速に圧倒されっぱなし
だったのは、ココだけの秘密として置きますwww

お陰で、今後の課題も定まりましたっ!

現在クジラは、オフ会前に急遽組んだ部分などを
組み直す為、板金屋さんに入庫しており、
今後の課題・走行時の感想などは、次回の更新でと言う事で。

http://www.youtube.com/watch?v=6II5xBLKbYo

ダミアン塾長編集の、オフ会の動画です。

どうぞお楽しみ下さい~(^^