クラウンの作業も終わったんで、 ソアラのメンテを再開しますw |
今回のお題はこちら(リビルト品) |
純正新品のIGスイッチですばい |
左新品 右既存の物 |
サッサとばらして交換しますw |
え~っと、これはなんとかスイッチです() |
交換終わって、ECUの初期学習ちう |
んで、リアのホイルを外し・・・ |
裏のブレーキダストを洗浄します(´∀`)ノ (フロントは先に終わらせた) |
洗車まで終わり、室内の換気ちう |
久々にエンジンルーム内も綺麗にします~ |
コアサポートまで綺麗になりました (タイヤワックス塗っただけw) |
これで良しっ!('ω')ノ |
どうも。
雨・・・結構降りましたね。
災害にはくれぐれもご用心下さいませ。
そんな訳で、今回はソアラのセルモーター不良の
根治を目指して頑張りましたw
2年程前にリビルト品に交換したんです。
でも、たまに回らない時がありましてな。
イグニッションキーを捻ると
「カチン」(ソレノイドの動作音)と
音はするものの、セルが回らず。
最初はソレノイドスイッチ不良かな?
と思ってたんですが、
キーを捻ってセルが回り始めるまで
ほんの僅かですがタイムラグを感じてましてね。
そんな理由もあり、以前仕入れておいた
イグニッションキースイッチの新品も
交換してみました。
後で知ったんですが、同様の症状が
20ソアラの持病(ソアラ病)として起こるみたいで、
対策としてソレノイドを動かす為の
リレーを付けるのがネットに挙がってました。
同じくらいの年式のクラウンには元々付いてる
スターターリレーが、ソアラには無いんです。
スワップしてる時に気が付いてはいたんですがね。
時々セルが回らないのは、
IGスイッチの接点摩耗による
電圧降下のせいでは?と。
旧車には良くあるトラブルなんで、
IGスイッチ~セルモーター間に
リレーを入れる事は定番なんですよ。
でもね、おっさんは安易にリレーを入れたくないんすw
(単に配線引くのが面倒なだけw)
ってな訳で、新品IGスイッチを仕入れておいたんすよw
コレでしばらく様子見ですばい。
10日に一度くらいは症状が出てたんで、
一か月様子見して何も無ければ根治出来たと言う所ですな。
そんじゃまた~(´∀`)ノ