JZZ20

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1JZ-GTE

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2015年6月28日日曜日

今日のお仕事(MS50 1G-FE VVT-i エンジンスワップ手直し完了~♪)

中途半端に元色の残った部分を塗装します

このまま取り付ける気にはなりませんな(^^;;;;;

んで、ぷちレストアw

うむっ!良かろう~(´∀`)ノ

タンク~ポンプ間にフィルター追加ですっ!

エアコン室内機の処理も上手くいったと思います♪

見た目はね、至ってノーマル然とした佇まいなんすよ

汚れた外装もパリッとクリーンに♪

飾り鉄チンも小綺麗にw

エンジンルームもスッキリしましたっ!

完成記念のツーショット(´∀`)ノ


MS50 1G-FE VVT-iエンジンスワップ手直しの完成で~すw

預かったのは昨年の12月だったっけか???

気の遠くなる様な手直し作業もようやく終わり、本日完成です(遠い目

オーナー氏より頼まれていた部分は元より、
作業途中に気が付いたダメダメな部分を
キッチリと手直ししたつもりです。

それにしても、酷い仕上がりのスワップ車でした(^^;;;

まあ、なんだかんだで、まともに走れる車になったと思います。

もうね、他人の尻拭いなんて二度と請け負いたくないっすな(涙目

大変長らくお待たせ致しましたっ!

末長くこの50クラウンに乗ってあげて下さい。

その思いに応じれるだけの手は尽くしました。

今週中には、有明行きの船に載せる予定です~♪

そんで、来週よりMS60エンジンスワップ作業開始です。

続くなぁ・・・(^^;;;;;

そんじゃまた~(´∀`)ノ



2015年6月21日日曜日

今日のお仕事(その他の雑多な作業の仕上げ)

近所の外注先でボンネットを外し放置されてますたorz

外した理由は、カウルトップ部を
ブラックアウトしたかったからです

ボンネットヒンジも外してブラックに塗装

勿論色違いのこちらも塗装します♪

預かった当初、針金でネジネジされてたんだっけw

長い事外したままだったウインカースイッチも組み立て・・・

ハンドルもセンターを出し固定
 
助手席のトレイも、室内機に合わせ加工し直し取り付け

自力走行出来る様になった50とクジラを入れ替え~

本日乗る気満々だったんです。

んが、火曜に外注し、本来なら昨日終わってる筈の、
エンジンルーム上部(カウルトップパネル下・フェンダー内側を含む)の
塗装が終わって無かった為、本格的な試乗が出来ず・・・orz

終わってないなら、一言連絡欲しかったっすな。

この一件で、昨晩から練りに練った
本日の段取りが全てパ~です(´・ω・`)

そんなこんなで、やる気50%からの作業スタート。

とは言え、やる事はやらないと終わらないんで、
残った作業を進めながら、各部の再チェック。

途中、燃料ポンプの吸い込み側にゴミが詰まり、
エアコンチエック中にエンジンが止まった時は慌てましたが、
詰まったゴミを掃除して無事復活w

うん、至って順調ですな(´∀`)ノ

ってな訳で、今週中頃には塗装も終わるとの事なんで、
週末にかけて本格的に路上復帰させてみたいと思いますw

後少しです~!

2015年6月14日日曜日

土日のお仕事(その他の配線手直し・試乗したよ~♪)


悩みに悩んでこうなりますた。

固定用のステーは、ステンの平板を加工しておりますっ!

ギリギリのラインで、ラジのアッパータンク手前でカットし固定

どうです?自然な仕上がりでしょう?

続いて時計をタコメーターに変造っ!

これは加工が終わった所です(^^;;;
(加工中の画像は撮り忘れですゴメンw)

ファンシェラウドをくり抜いた際に出た端切れの鋼板を・・・

エアコンスイッチ固定用に加工♪

アテクシこんな作業、実は苦手なんすよ(^^;;;;;

まあ、なんとかするんですがねw

取り付け位置確認の為、仮付けちう

シガーライター用の穴も開けて塗装の乾き待ち

うむっ!良かろう~(´∀`)ノ

はふぅ・・・
ここもエレクトロタップの実が沢山(´・ω・`)

あ~あ・・・まったく酷い有様ですな(呆

ハンダ付け&絶縁処理後、ギボシでカシメ手直し完了っ!

ウォッシャーモーターも高年式の物へ交換しますた♪

ヘッドライトの点灯確認も完了っ!

約半年振りに自走出来る様に・・・(遠い目

飾り鉄チン良いっすな♪

高すぎず、低すぎず・・・この位のゆるい車高も良いよねぇ

 後少しで完成ですばいっ!




全力ラストスパート中のgoriですこんばんはw

もうね、最後の最後まで、ずさんな配線接続に泣かされてますorz

これ繋いだ人って、エレクトロタップの年間消費量凄いだろうなぁ・・・

なんてねw

ま、出来る限りの手直しはやったつもりです。

そんな訳で、手直しもそこそこに、
自力走行出来る様になったんで、試乗して来ますた。

乗った感想は・・・

つまらないくらい普通でしたよええ。

エンジンの調子も良いし、エアコンもキンキンに冷える。

米国車用のマスターバックも、良い感じでアシストしてます♪

そう言う意味では、実にあっけないくらい普通です。

と、言っても、オリジナルの50クラウンだと・・・ね(^^;;;

長かった手直し作業も後少しです。

頑張りますばいっ!

2015年6月7日日曜日

今日のお仕事(室内機側配線接続・クーラーガスチャージ・その他)

フィルターも新品交換ですっ!

エアコン配管を全て繋ぎ、真空引きちう

マニフォールドゲージも新調しますた(´∀`)ノ

引き終わって、待つ事20分・・・良いかな?


あ、溶接の巣穴からガス漏れしちょるorz

配線図を見ながら、接続箇所をチェック♪

電気式のヒーターバルブも動作確認オッケ~w

エンジンルームからの引き込み部分も折れる事無く、
ヒーターホース接続完了っ!

いや~ご無沙汰しちょりました(´∀`)ノ

先週は社員旅行で、長崎は雲仙へ行って来ますた♪

近場とはいえ、しっかりリフレッシュして来ましたよんw

さて、そんな訳で今日の作業は、エアコン関連の作業です。

エアコン関連の配線も、例に漏れずやっちまってましたから、
全て接続先をチェックしながら進めて行きます。

預かった時点での症状は、5分程でクーラーが効かなくなる・
ACと一体式のヒーターコントロールスイッチが壊れていて、
後付けのコントロールスイッチでないとヒーターが効かない。

なんて、ダサい事になってたんで、
全ての問題をクリアすべく、
配線をチエックしながら不具合の原因を探ります。

なんて、大そうな事書いてますが、
単に配線の繋ぎ間違い・取り付け方法をミスってただけです。

最後までダメダメですねw

途中、溶接の巣穴からガス漏れを発見し、
バラして溶接をやり直す羽目になりましたが、
何とか穴も埋まりエアコンのチェックも完了。

ふう。

手間がかかりますのぅ(^^;;;;;

因みに・・・なんですがね、
ミッションのバックランプスイッチに
繋がる配線も、カプラが無かったんでしょう。

端子のみを差しこんで、ブチルを詰め込んでました。

もう最低ですねwww

あ、勿論きっちり手直ししとりますよ。

当然ですな。

そんなこんなで、来週末には試乗したいと思います(´∀`)ノ