JZZ20

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1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年11月30日土曜日

先日のお仕事(JZS-130G解体)

今回は後ろ足をバラします

筋力も落ちているので、ボルトを緩めるのが大変(^^;

せっせと外します

はい、ドンガラですなw

これは、燃料ポンプね




皆さん風邪ひいてませんか?

今年は寒いですねぇ、体調管理には十分気を付けて下さいませ♪

さて、先日よりチマチマと解体している13ワゴンですが、
今回はリアホーシングを外しました。

序に燃料ポンプや、その他の
子部品も外したのは、言うまでも在りませんw

今回も余す所無く、クジラに移植予定なので、
自分の体調に合わせて作業を進めて行きたいと思います~(^^


さて、世間一般的に、明日は横浜にって方が多い感じでしょうか・・・

そんな中、月曜からちょいとお出掛して来ますw

行き先は、関東方面とだけ、お伝えして置きましょうか♪

20年振りの飛行機に、今からガクブルでぃす(怖

それでは行って来ます~(´∀`)ノ




2013年11月24日日曜日

ドナー解体開始~(JZS-130G解体)

さて、始めるとしますかねw

このエンジンは、完全な部品取りとして使います

邪魔な物をサクッと外します~

ローターは錆びてますが、研磨すれば良いでしょう♪

ふう~(^^;;;;;

何時もの倍近い時間が掛かりました・・・orz

今回はコレがポイントになりますばいw



またまた、お待たせしておりました(^^;;;;;

や~・・・半年間の入院生活で、すっかり鈍った身体を
ゆっくり慣らしながら作業しております。

いつもよりペースが遅いのは、ご勘弁をw

この13ワゴンからは、前後の足回り・オイルパン・
ACコンプレッサー・その他の部品を使う予定です。

さて、今回はVVT付きの1JZをAT仕様で
クジラに移植する訳なんですが、
中期までのVVT無しの1JZと異なる制御方法の部分が在り、
少し頭を使わないと問題をクリア出来ないんですよね。

ATの変速信号の問題と、車速信号の問題を
どうクリアするかが課題ですが、
頭の中で幾つかの方法を考えているんで
どれかが上手く行くと思いますwww

暫くの間、スローペースにて作業を進めて行きますが、
どうぞ宜しくお付き合い下さいませ(^^;

さあっ!作業再開ですよっ!(´∀`)ノ

2013年11月17日日曜日

MS60エンジンスワップ

今回の作業ネタは、コチラのクジラタソw

前後の足・オイルパンその他の部品は、この130から

そして、エンジン・ミッションはこの151から

グッフッフw ぶいぶいち~ですよwww

あ、お待たせしております♪

や~、色々とやる事が多くて、中々作業に着手出来ず(^^;;;;;

取り急ぎ、次の作業内容のお知らせです~。

はい。もうお解りですねw

次の作業は、クジラにJZS151の1JZ-GE(VVT-i)を
スワップする事にしたいと思いますw

130Gより前後の足と、一部の部品を。

151からは、エンジン・ATミッションASSYを、
クジラに移植します。

少し手間は掛かりますが、そんなに難しい事でも無いので、
リハビリがてら楽しんで作業したいと思います。

今回VVT付きの1JZをAT仕様のまま、MS60にスワップする訳ですが、
作業の肝はATの変速信号と車速信号の処理、
エアコンの制御をどうするかに絞られると思います。

まあ、事前の下調べなんかは、抜かり無いのでご心配無くw


作業を始め次第、随時更新して行きます~(´∀`)ノ

※ダミアンちゃんの53ワゴンは、来年の春先まで延期です(^^;

2013年11月7日木曜日

退院しました~!


や~、ようやく退院出来ましたばい♪

どうも、大変長らくお待たせしておりましたw

入院中に何故か6キロも肥ったgoriです(^^;;;;;

取り敢えず昨日退院したばかりなので、

「直ぐに作業再開っ!!!」

と、言う訳にも行かず、現在下準備中なので、暫しお待ち下さい(^^;

(次回更新時に、次の作業内容のお知らせを予定しております)


さて、下の画像2枚。

MS60用メーターベゼル・メーター・各スイッチ一式と、
同車用スピードメーターワイヤー
(フロアマニュアル用・コラムマニュアル/AT用)です。

クジラって解体車両が多いのか、
某オークションなんかを見てると、しばしば部品が売りに出てますよね。

はい、入院中の時間も有効利用する為に
逐一チェックしてますたw

んで、僕のクジラはメーターベゼルが
ヨレヨレの割れ割れだったんで、購入したんです。

¥5,000だったんで、割と安い部類なのではないでしょうか。

どの道、現在タコメーター化している時計も
VVT化する際に作り直す必要があったので、一石二鳥と言う訳ですねw


そして、メーターワイヤーも珍しく売りに出ていたので
別段困ってはいないのですが、予備部品にと購入。

メーターワイヤーって、意外に突然切れたりするので
持ってると安心ですなw

そして、ワイヤーが切れで問い合わせ貰った時なんかは
ボッタクリ価格にて売れば儲かるんで、
これまた一石二鳥と言う訳ですよwww

まあ、知人ならば、購入金額にて横流ししますが、
そうでもない方に同様の事をしてあげる義理も無いので
その時は諦めて下さい。

僕はね、最低でも後20年クジラに乗る為に困らない様、
常に努力をしている訳です。

「馬鹿じゃないの?」

と思った方は、どうぞ笑って頂いて結構です。

後で困るのは、今笑ってるそこの貴方ですからw


メッキの状態もまずまずで、良い買い物ですたw

長さがね、違うのですよ、長さがwww


そんな訳で、近況報告がてら作業再開予定のお知らせでした~。