JZZ20

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1JZ-GTE

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2022年1月28日金曜日

GZ20ソアラ・エンジンスワップ(その9)


パイピングの製作に取り掛かります🌟

先ずはエグゾースト側から

片側だけで2時間半くらい掛かりました〜

抜け止めを作ります

微妙な力加減が大切です❤️

溶接する物もあるので、先に抜け止め加工

インテーク側はスペースが狭くこの様な形に

抜け止め加工済みのパイプを溶接します

取り付けはこんな感じに

中々微妙な位置関係ざんしょ?w

エグゾースト側は、余裕のよっちゃんw

毎回キツキツですw

全部繋がりました〜🥰

位置関係が決まりステーを製作

エンジンルーム内のパイピングは磨きます

結構大変す😭

毎日頑張ってま〜す🌟

インタークーラー固定と配管接続って
毎回地味に大変なパートだなって思います。

20ソアラにJZの設定がないんで、
まあ何から何まで単品製作w

昔は70スープラの物が使えたのかな〜
今時70スープラ用なんてどこにも無いですw

そんな訳で、汎用品を
ひたすら加工して取り付けます🤣

インタークーラーのサイズは、
バンパーホースメントを
絶対切りたく無いんでこのサイズに。

街乗りメインなので、これで良いかと。

見た目的には映えないけど、
見た目だけの為に
切り刻みたく無いんですよね〜。

この辺り、私の独断と偏見で作業してますw

そんで現在、作業場の屋根を作る為、
材料の買い出しやその他の作業も
同時進行してるんで、結構大変w

新品ローターも入荷したんで、
クラウンのブレーキ強化作業も、
そろそろフィニッシュしたい所。

頑張ります(*´艸`*)

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ


2022年1月26日水曜日

クラウンワゴン フロントブレーキ強化🌟(その2)

ハブの加工&ハブリングが出来上がりました


今回も頭を捻って考えましたw

ECR33のローターがボルトポン💕

ハブボルトを圧入します

純正+10ミリロングです〜🌟

O/H済キャリパーと新品パッド&シム

ハブを組んで・・・

ローターを取り付け・・・

キャリパーを組み付けます🥰

ほらカッコいい💕

ギリですっ‼️ギリっ‼️

JZA80用Bマスター&ブースターに交換

ここまでやってもノーマルな見た目ですw

ソアラの作業の合間に、
クラウンのブレーキ強化を頑張っちょりますw

ってか、割と大変で〜す🤣

以前クジラに32のキャリパー組んだ時は、
まったく問題は無かったのに、
13に33のキャリパー組んだら
ペダルの踏み込み量が深いんですよ。

32と33のキャリパーピストン径は同じ。

13のマスターシリンダーは1インチ。

クジラのマスターシリンダーは、
20ソアラの物に交換してあったので
同じ内径の1インチ。

ブレーキブースターのサイズも同じ。

なのに、ペダルが奥まで踏み抜けるんです。

ブレーキを組み終わり
エア抜きまで終わったのが18時ごろ。
何回エア抜きしてもエンジンをかけると
奥まで踏み抜けるペダル。

エンジンを止めてる(ブースターの不圧ゼロ)
の時は、正常だと思える踏み代なんですよね。

深夜まで作業しましたが、
当日はどうする事も出来ず、
敢えなく作業場にクラウンを置いて、
大家さんに軽トラを借りて帰宅。

帰宅して情報収集してみたら、
33の方がキャリパーが大きいみたい。

そして翌日。

昨晩の雪辱を晴らすべく作業しますw

先日付けたばかりの、
80スープラ用ブレーキブースターと
ブレーキマスターシリンダーを
ソアラから剥ぎ取ってクラウンへ移植🤣

無事問題解決ですw

今回は、マスターシリンダーサイズアップで
ペダルの踏み代を合わせましたが、
ブレーキブースターを一回り小さい物に
交換しても良かったのかも。

無事問題も解決して、
試乗してみたんですよ。

今度はキックバック出ましたやんorz

中古のローターを研磨したんですが、
研磨が悪かったのか、歪みが酷いのか・・・

もう面倒なんで、新品ローター買いましたw

現在ローター待ちなので、
取り敢えずそのまま乗って、
ソアラの作業を進める事にしますw

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ

2022年1月24日月曜日

GZ20ソアラ・エンジンスワップ(その8)

JZA80のブレーキ配管図

ブレーキパイプ製作キット()

これ便利ですよ🎶

先ずは試作してみます🌟

なんかダサイ?

む〜ん・・・

リアの配管はジョイントします

やっぱこうですな

一回目の物を180度曲げて・・・

接続完了っ‼️

うむ(*´艸`*)

そのままだと、あちこち当たりますよう

造るしかないよねw

切り刻みますw

型取りして穴を開けますw

直径80ミリのホルソーなんて持ってないw

クネクネ曲げて・・・

こんな感じですかね〜🌟

一旦形にして後からバランスを考えます😊

インタークーラーへのパイピングがね()

インタークーラー本体届きました⭐️

ステーの制作に邪魔な所を外します

収まり具合は良い感じ🎶

上部ステーを作り位置出し

色んな角度から確認します

良いんでないかい?

あれこれ地道にやっちょりますw

主だった部品の取り付けは、
基本ボルトオンに近いんだけど、
他の部分に干渉したり・・・

そのままだとカッコ悪かったり()するんで、
そんな時はワンオフするしかありませんw

先週は、ソアラの部品待ちの合間に
屋根材の買い出しに行ったり
クラウンのフロントブレーキ
アップデート作業をしたりしておりました。

そして、クラウンのブレーキ作業で
どハマりして3日を費やす事に🤣

カスタムってそんなもんですよねw

クラウンの作業は、
また別の機会に更新するので、
お待ち下さいませ🙏

また、先週末は久々に地元は帰り
リフレッシュして来ました(*´艸`*)

そんな訳で、今週もお仕事頑張りますっ‼️

そんじゃまた〜( ´∀`)ノ