JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2019年4月30日火曜日

連休のお仕事(マフラー製作 前編)

黄金週間って、どうして毎年雨なんすかね(涙目

お天気の合間を見て、マフラーの製作に掛かりますw

パイナップルの直後から製作開始ですばい🅆

この辺りは、まあ簡単よね~

ここまではサクサクですな♪

この辺りからマンドクサイ事になるのです(^^;;;

要領は古いクラウンと同じです~

毎回てこずる部分ですな(汁

今回なんとエンド部はデュアルですばい!

安請け合いしたものの、
13系はオフセットしてたんだった(^^;;;;;

まあ、請け負ったからには頑張りますw

取り合えずザックリ切ります

ベンドしたパイプをつなぎ合わせて・・・

うむ。良かろう~(´∀`)ノ

本溶接は後程

このマフラーカッターはGZ用だったりしますw

もう少しバンパー切った方が良い?

まあ、この辺りは後日ですな

マフラーカッターの出面を検討ちう

こんな感じですかね~♪

ここ作るだけで4時間近く掛かりますた(´・ω・`)

どうも。

連休2日目から雨にやられちょります(涙目

まあ、この時期の福岡は毎年雨ですよね(^^;

そんな訳で、マフラー製作開始ですw

オーナーの希望は、
フルステンで出口をデュアルにとの事でしたので、
希望を叶えるべく頑張ります。

メインパイプはソアラと同じ76.3Π

エンドのデュアル部は50Πにて製作します。

配置はオリジナルと同じ様に作っているんですが、
なんせ76.3のメインパイプが太くて
純正と同じ様に作るのが大変です♡

それでもフロア下を這わせ
ホーシングを跨ぐ仕様にて製作しましたよw

エンド部は、オフセットされている事をすっかり忘れて
デュアルでなんて安請け合いしちゃったんで、
割と大変だったのはここだけの秘密ですw

そうこうしてたら雨足が強くなったんで、
そそくさと片付けて帰宅。

明日からは、天気も回復傾向みたいなんで
本溶接を終わらせて、インタークーラーの
製作へ移りたいと思います。

そんじゃ後編をお楽しみに~(´∀`)ノ

2019年4月21日日曜日

今日のお仕事(シフト・ペラシャ加工組付け・その他)

特注品が届きました~♪

メインは76ミリで、デュアル部は50ミリです

レイアウトはオリジナルと同じにしますっ!

今回、AT用を伸ばす事に(画像上)

センターサポートベアリングも新品に~

上がAT用で、下が今回加工した物です

うむ。長さも丁度良いですな

クロスジョイントは新品ですばいw

塗装して完成~(´∀`)ノ

JZX110なリテーナーも・・・

カットですっ!カットっ!

めでたくちんちくりんに(´艸`*)

ウチのソアラの時と同様の加工です

狙い通りの位置にシフト来たっ!

何やらごちゃついてますが・・・

パワステリザーバータンクの
ブラケットも作ったのでした('ω')

勿論ホースも新品ですばい!

ミッションも綺麗に収まりますたw

今回シュラウドはアルミ製にて制作ちう

どうも。

先週は所用でお休みしました。

ちょいと息抜きにね(´∀`)ノ

そんな訳で、今日は頑張りましたョw

先ずは加工物をバンバン終わらせてイキマス!

プロペラシャフトもMT用は生産廃止。

作るしかないよねw

今まで何本かヨークの根本で溶接してたんだけど、
どうしてもぶれるので、今回画像の方法にて製作してみました。

上手く行くと良いんだけど(汁

次は、シフトリテーナーです。

JZX110のR154ミッションを流用するにあたり、
ここが一番のネックになるのかな。

今回もウチのソアラの時に
考えた方法にて解決しますたw

後は細かい部分の作業を進めて行き、
終業のお時間となりましたので本日の作業はこれまで。

来週はマフラーの作業を進める予定ですばい。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

2019年4月7日日曜日

今日のお仕事(クーラー回り整備その他)

オーダーしいてた物が納品されました♪

コアは2層式ですぞw

アッパー&ロワータンクは純正形状です(´∀`)ノ

エバポから外していきます~

低圧・高圧の配管も外します~

ここでも新品投入ですよw

割と綺麗ですな

どうやら、1度エキパンを交換している模様

配管の継手のOリングも交換します

新品エバポに新品エキパン組付けちう

キッチリ元に戻しますよw

出来た~♪

EPRも当然新品に交換です

うむっ!

コンプレッサーに繋がる配管も加工終わってます!

リキッドタンクは、真空引きの直前に交換予定~

ま、コンデンサーも替えるよねwww 

グリル外すだけでコンデンサーは交換可能~

多分外気温センサーであろう物を先にセット

黒い所は黒くが基本よね~w

交換した物は・・・どうしましょ(^^;;;

Oリングもごみ箱行きです~

JZX100ツアラーV用キャニスターを用意

ステーを加工して・・・

色を塗って・・・

ここは加工無しで・・・

ボルトポンwww

JZS130用のリアスタビですばい

ブッシュは全て新品にっ!

グッフッフw

取付のボルト穴は車体に在るので、ボルトポンですばい

ここもブッシュも大体無いよねw

新品を用意済でありんす~

オルガン式なアクセルペダルも用無しですw

解体したJZS130から外しておいたんですw

これもごみ箱行きですな

今日も乙でありましたっ!

今週も作業がサクサク進みましたばい(´∀`)ノ

まあ、ほとんどの箇所が単なる部品交換なんで、
そう難しい事でもないんですがね。

そんな訳で、10年先を見据え
運良く新品供給があったクーラー関連の
部品を新品に交換して行きます。

余った時間でスタビを取付たり、
アクセルペダルをオルガン式から
吊り下げ式にしたりと、中々有効に使えたのでは?
なんて思っておりまするw

現時点で作業の進行具合は7割程度ですかね~。

残る3割を終わらせるべく、
段取りを考えながらブログの更新をやってますw

さて、来週は所用の為作業はお休みと致します。

序に少し身体も休めて起きたいと思います(^^

再来週は通常通り作業を進める予定なんで、
どうぞお楽しみに~(´∀`)ノ