先週、タイムアウトでナンバー変更間に合わなかったんす |
エンジン関連の処理も、文句一つ無かったっす♪ |
これでエンジンスワッパー(ぉ GORIさんの面目躍如ってなもんですなw |
見慣れたエンジン型式がココにw |
純正フロントハブベアリングがまた一つ・・・ |
始めたからには、ちゃっちゃとバラして・・・ |
約5ヶ月間御苦労様w |
先日ワンオフしたラジをセット♪ |
JZって結局こうなるよね(^^; |
見えないけど、下半分はジェットコースター並www |
疲れ果て、作業が終わった頃には綺麗な夕焼けが♪ |
帰宅し、入荷した部品を眺めてニヤニヤw |
グッフッフwスロットルボディも新品っす(´∀`)ノ |
ようやくナンバーも交換し、車検証に「改」・「1JZ」の
文字も記載されましたw
やっぱ、ウチの車はこうでないとね♪
んで、以前対策したフロントのブレーキ鳴き。
以前は左側だったんですが、
今度は右側が同じ症状になりやがったorz
もうね、どんだけ二度手間かけさせるんだと。
やはり、長期在庫品(社外品)だったのが原因みたい。
何故かって言うと、ハブの中でグリスが変に固まってたんすよ。
恐らくはグリスが変質しちゃって、
ベアリングに馴染まなかったのが原因なのかもね。
あ、ダメなベアリングは、赤伝切って返却ですw
ココまでが平日のお話。
そして、ここからは本日の作業のお話ですばいw
本来なら、クラウンの作業をやる予定だったんですが、
8月を前にしていよいよ水温がやばい感じに(^^;;;;;
と言っても、朝・夕の通勤時にはエアコン使っても大丈夫なんす。
昼間も下道ならOK。
問題は高速なんですよね。
今の所、高速に乗る予定は無いんですが、
部品も揃ったし今日を逃すと、クラウンの作業にも
支障が出ると思い、クラウンのオーナーに断って
ソアラの作業を頑張った訳です。
事前に、加工と塗装を終えていたファンシュラウドを取り付け、
専用に製作したラジエーターを車体にセット。
と、ここまでは簡単なんすよ、ええ。
問題は、インタークーラーに接続するパイピングなんですよ。
作業に夢中になるあまり、
画像を撮るのをすっかり忘れてメンゴw
インテーク側は、比較的すんなり出来て、
製作時間は30分程度。
実にマンドクサイのがエグゾースト側。
画像に写っている部分は、
すんなり下に降りてるだけに見えるけど
さらに下はジェットコースターみたいに
曲がりくねっちょりましてな。
この部分を作るだけで、ゆうに2時間近くかかりますた(´・ω・`)
まあ、頑張った甲斐もあり、どこにも干渉せず
キチンと出来たんで良しとして置きます。
最後に、ツインにした電ファンの配線・リレーを
新規に引き直し本日の作業は終了。
帰り際、夕日が綺麗だったので、車を停めてパチリ。
そんでもって、帰宅後入荷した部品を眺めて、
一人ニヤニヤしていましたw
この部品は、ソアラに載せた1JZエンジンを
オーバーホールする為の部品なんですが
ここぞとばかり、新品部品を投入しようと買い込みますたwww
取り敢えず、ソアラの不具合箇所も減っては来ましたが、
まだまだ納得の物になる日は遠いのでありますw
さ、来週こそはクラウンの作業を頑張りますたいw
そんじゃ、また~(´∀`)ノ